フリー ランス エンジニア 生き方

今では60代のエンジニアはそれほど多くありませんが、今後は当たり前のようになっていくでしょう。 そうでもしないとit業界の人手不足は改善されません。 60代でもフリーで生きていく!そんな生き方を選ぶ人は益々増えていくでしょう。 終身雇用の時代は終わり、やっと多様な働き方が認められるようになってきた日本社会。 フリーランスというスタイルで仕事をしている人も増加傾向にあります。 カフェやワーキングスペースでpc一つで仕事をしている人を見かけることも … そのため就職活動についても、本当に就職したいのかを自分で考えた上で判断したかったんです。説明会に参加する中で、就活生側と採用者側との間でなされるやり取りは、形式に則ったものばかりだと感じました。そしてサラリーマンになると、形式やしきたりでもっと窮屈になるだろうなとも思いました。 現役のフリーランスエンジニア100人に聞いた年収調査の結果を用いて、フリーランスのエンジニアになるとどのぐらいの収入が見込めるのかを書いた記事になります。正社員エンジニアとの比較や年齢・スキル・工程別の相場グラフや表があるので視覚的にも把握しやすい内容となっています。 フリーランスを選択しても良いのはごく一部の業界TOP層のエンジニアであり、言い方を変えればフリーランスになっても50代まで高い報酬で仕事を得られそうな人。現段階ではまだそうでないという人は、原則やめておいた方がいいでしょう。 Webサイト制作のスキルを学ぼうと決めてからは、プログラミング学習サービスの「ドットインストール」を利用して勉強していました。「ドットインストール」では、プログラミングやコーディングを動画で解説しているので、まずはWebサイト制作に関連する動画を見て実践の繰り返しでしたね。「ドットインストール」以外にも、「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」「WordPress 3.x 現場のワークフローで覚えるビジネスサイト制作」といった本も読み込みました。また、実際の案件のレベルやギャンランティーの相場を知るために、クラウドソーシングを利用してみました。その過程で、クラウドソーシングにはライティングの案件が多くあると感じ、ライターとしても活動できれば強みが増えると考えて、ライティングの勉強も平行して行いました。ライティングに関してもゼロからのスタートでしたので、易しい案件を数多くこなすことでスキルを磨いていきました。―なるほど。その後、2016年2月に1ヶ月間、千葉県富津市金谷という土地で開催されている「まるも田舎フリーランス養成講座」という講座に参加されたと聞いています。なぜ遠く離れた金谷での講座を受講されたのでしょうか?フリーランスとして活動することを見据えて、生活費や固定費がかからない田舎に住もうと考えていたのが大きな要因です。案件のやりとりはWebを通じて行おうと思っていたので、ネット回線さえつながっていれば田舎も都会も関係ないですから。そういった考えを持っていましたので、「まるも田舎フリーランス養成講座」の存在を知ってから、すぐに飛びつきましたね。講師の方も新卒でフリーランスになったという方で、千葉の金谷で暮らしていたということにも後押しされました。―「まるも田舎フリーランス養成講座」では、どういったことを学ばれたのでしょうか?「フリーランスとして稼ぐのに必要なスキル全般」ですね。重点的に学習したのは、Webサイト制作についてです。Webサイト制作の流れから、求められるデザインスキル・コーディングスキル・ヒアリングスキルなど、まんべんなく教えてもらいました。具体的には、IllustratorやPhotoshopによるイラスト作成やデザインの方法や、Wordpressでオリジナルテーマを作る方法など。他にもメディア運営、記事制作、営業の仕方なども教えてもらいました。―幅広い講座内容だったんですね。その中で最も印象に残っていることはなんでしょうか?他の参加者の方も、自分と同じくフリーランスとしてやっていこうという強い意志を持っていて、そういった方と知り合えたことがとても大きかったです。地元の神戸では、そこまで強い自分の意志を持って生きている方とは出会う機会がありませんでした。自分の意志で生きようとする方たちと、同じ時間を過ごせたことは一生忘れません。―その後、3月には開業届を出され、フリーランスとして活動されていると聞いています。「新卒でフリーランス」という選択に対して、ご両親を始め周囲の方はどのような反応をされましたか?ほとんどの方から理解は得られませんでした。サラリーマンの友人からは「やめとけ」と言われることが多かったです。地元で「新卒でフリーランス」という選択に理解を示してくれたのは、わずか2人しかいませんでした(笑)。―そういった声がありつつも、自分の意志を貫いたんですね。それでは現在の活動をお伺いしたいのですが、まずはWebサイト制作の案件の状況を聞かせてもらえますか?現在は、クラウドソーシングか知人の紹介で案件をいただいています。直近で手がけたものでいうと、音響系の企業のWebサイトを制作しました。また最近では金谷で知り合った方から、「アマチュア養蜂家 養成講座」や「林業&Myきのこワークショップ」などを行う農業系サークルのWebサイト制作の案件をいただいております。いずれも何のつながりもない状態からお付き合いをするため、クライアント様としっかりコミュニケーションを取ることを大事にしています。特にWebサイト制作を依頼される場合、Webの知識がない方が多いので、相手の不安や疑問に思う点を全て解消するようにしています。そうすることでクライアント様から信頼を得ることを意識しています。―ライティング案件はどうでしょうか?ライティングの案件もクラウドソーシングを利用するか、もしくはメディアを運営している企業へ直接応募をしています。書いている記事は、フリーランスに関するコラムが多いですね。自分の実体験を基にしたものや、実際にフリーランスになっている方から伺った話などを基に記事を書いています。また、Webサイト制作のノウハウ系のコラム記事なども最近執筆しました。―実際にフリーランスとして活動された上で、どのような変化がありましたか?フリーランスとしての生活を始めてから、お金の価値についてよく考えるようになりましたね。特に案件の単価の見積もりを出す際の、金額の付け方には非常に悩みます。当然ながら案件ごとに作業内容が違いますし、経験が浅いため相場がつかみきれていません。また、フリーランスはサバイバルであるという印象を持ちました。自分で行った全てのことが自分に返ってくるという責任の重さを感じています。一方で、私は自分の意志で生きるということを重視していますので、自分の意志で全てが決められるフリーランスは向いているとも思っています。―上谷さんが現在課題に感じていることと、今後の目標を教えてください。まだまだフリーランスとしての経験が少ないので、まずはさまざまな案件をこなして経験を積むことが最優先課題ですね。そのため、案件をいただくための営業や、作業効率を上げるためのスキルの向上に励む毎日です。年内の目標としては、1ヶ月あたりの所得50万円を突破させることを考えてます。そして、法人化を検討するレベルに設定している年間所得900万円を、3年以内に達成したいとも思っています。またビジネスとは別に、新卒でフリーランスという生き方を一般的にできれば、という思いもあります。そのためにも、自分からどんどん情報発信をしていきたいですね。―最後に、上谷さんのように「卒業後、就職をすることが当たり前なことに疑問を感じてる人」「独立を考えてる人」に向けてアドバイスをいただけますでしょうか?疑問に思っている、考えているのならまず行動してみましょう。逃げの一手としてでなく、自分が本当にしたいことなら、とにかく行動しないと人生もったいないです。-ありがとうございました。上谷さんのお仕事やセミナー活動に興味を持たれた方は、以下のブログのお問い合わせフォームよりご連絡ください。ブログ:前の記事へ次の記事へ関連記事人気の記事エンジニアさんに読んでもらいたいおすすめの求人・案件一覧レバテック株式会社 「フリーランスエンジニアになって自由な生活をしたい。自由なフリーランスエンジニアになるためにはどの言語を選べば良いのかな?フリーランスエンジニアにおすすめの言語が知りたい。」このような疑問に答えます。

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd. フリーランスと個人事業主、どう違うの?フリーランスと個人事業主では前提となる概念が異なります。フリーランスと個人事業主の違いや、個人事業主になると必要になる手続きについて解説します。クラウドテックが運営するフリーランスの道しるべ。

.

や べ ー やつ 2ch, Give Me Paw 意味, アメリカ 市販薬 保険, ふわちゃん 英語 アプリ, プロスピa グランドオープン 2020 選手, 川崎 京浜東北線 乗り換え, 鳥居薬品 シダキュア 登録医師, シューイチ お取り寄せ プリン, モダン 結婚式 東京, 武則天 ドラマ あらすじ, ポケモンxy エレブー 進化, ドラクエ8 宝箱 3ds, Da-ice 大野雄大 指輪, 花束 は みんな 恋を した, Voucher Planet Express, 世田谷 卵 直売, キングダム 3期 動画 2話, シャニマス 重い Ipad, 新三国志 至宝 荘子, まし ゅ る む ゲーム, メギド アクィエル 炎上, 薬学 研究者 年収,