君はメロディー 歌詞 意味

前田敦子さんや大島優子さんなどAKB48のOGたちに声を掛けて、一曲限定でAKB48に復帰しリリースされたそのセンターに起用されたのは宮脇咲良さんでした。現在も彼女がセンターに立ったことについて、論争がネットで吹き荒れているらしく、批判の声も多いようです。宮脇咲良さんが批判の矢面に立たされているのは、なぜなのでしょうか。また、前田敦子さん・大島優子さんのほうが、やはりセンターに適任だったのか気になりますね。そこで、本記事でその真相も探りながら、『君はメロディー』の歌詞の意味、曲調が描く世界観も含めて紹介していきます![adsense]かつて『LOVEマシーン』で一気にブレイクし、シャッフルユニットなど、多くのファンの支持を得てきたモーニング娘。彼女たちですら、長い歴史で浮き沈みがありました。そのことからも分かる通り、楽観できない厳しい世界であるアイドル戦国時代。その中で、AKB48は日本国内だけでなく、海外にも派生グループが生まれたりしています。全くアイドルに精通していなかった人までも、いつの間にかファンになってしまう程、多くのファンから愛されているアイドルグループAKB48。しかし、そのAKB48ですら、結成当初は劇場の観覧者が、たった七名だった苦い経験もありました。当時の彼女らを見ると、とても10年続くとは誰も想像できなかったことと思います。そんなはじめの予想などを覆し、AKB48が大人気アイドルグループとして、10周年を迎えたのです。メンバーも大きく入れ替わり、新たな船出に立とうとしていく中、メモリアル記念として、これまでのOGたちの一部が1曲限定で復活。 そこで、本記事でその真相も探りながら、『君はメロディー』の歌詞の意味、曲調が描く世界観も含めて紹介していきます! [adsense] AKB48『君はメロディー』とはどんな楽曲? そしてもうひとつハッとさせられるのがサビの最後。 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる. あくまで、春の季節に聴く爽やかな桜ソングとして、どこか懐かしく、学生時代の思い出を、ふと振り返ってしまうような、そんな曲調なのです。 ちなみに、AKB48の桜ソングといえば、筆者がAKB48のファンになるきっかけを与えてくれたがあります。これらの楽曲は完全なるスローバラードで、思わず涙が流れるようなタイプの曲調の楽曲です。『君はメロディー』は、これらの桜ソングとちょっとタイプは違います。年配の人でもスッと馴染めるような、になっているので、ゆったりした気持ちで、ぜひ一度聴いてみてください。 先程は、あくまで曲調を中心に『君はメロディー』の紹介をしていきました。今度は歌詞についても、その魅力を紹介していきます。この楽曲の歌詞の大きな特徴はサビにあります。例えば、の部分のように、『メロディー』や『ハーモニー』という歌詞が、されているため、より柔らかさが強調され、懐かしさを演出してくれています。偏見ではありますが、歌詞にリフレインを用いると、アップテンポをより激しく際立たせます。逆にスローテンポでは、より柔らかく表現する効果があるのだと考えています。実際に何度も聴いていると、そのように感じられますし、この歌詞の使い方は、一つのテクニックなのだろうと思うのです。きっと秋元康先生のことですから、その辺りのことはしっかり計算しているのでしょう。 さて、肝心の『君はメロディー』の歌詞が描く意味や世界観を見ていきましょう。この『君はメロディー』の歌詞が描いている情景としては、春の陽射しや、暖かい風にあたりながら、社会人になった彼が、ふと数年前の学生時代を思い返し、大好きだった片思いの女の子との、を口ずさみながら懐かしんでいる様子が描かれています。誰しも恋の一つや二つはしてきていると思います。でも、初恋がそのまま実って結婚に至ったというケースは、きっとごくわずかの人しかいないと思います。たいていは、どこかで失恋してしまったり、初恋そのものが片思いで、告白できずに時が過ぎてしまった人もいるでしょう。(というか、単純にクラスメートという関係が消えただけなのかも…)そして、心のどこかで告白できなかったことへの後悔の念があったり、どこかほろ苦い思い出として捉えている自分がいたり。そんな彼の心情が上手く描かれているような印象を、歌詞から受けました。とくに『君はメロディー』2番の歌詞にある、の部分は、筆者も思わず共感してしまう部分ですね。友人として、交流を持っていた片思いの女の子に対して、告白ができず、気がついていたら、卒業してバラバラ。いつの間にか大人になってしまったことも、今となっては懐かしい思い出。たまたま高校時代の男友達と、一緒の会社に務める偶然があり、その当時の片思いの女の子の話で花を咲かせていたといこともありました。これが、どこかほろ苦い思い出として、今も記憶に残っています。『君はメロディー』の歌詞は、そんなを与えてくれる歌詞構成となっています。是非一度、『君はメロディー』の歌詞の意味も噛みしめて、楽曲を聴いてみてください。きっとどこか懐かしく、春のやさしい風に包まれる余暇のような温かい気持ちを感じることができると思いますよ。[adsense]宮脇咲良宮脇咲良さんが、AKB48グループの中で、であり、それゆえにセンターを任せてみたいと思う秋元康先生の考えや、AKB48メンバーたちが賛成する気持ちは分かる気がします。しかし一方では、宮脇咲良さんをAKB48の10周年の記念としてリリースする『君はメロディー』のセンターに据えるのは、も挙がっているようです。その理由は、やはり今回の『君はメロディー』という楽曲が、AKB48にとって特別な楽曲であるからこそだと思われます。というのも、AKB48結成当時は、秋葉原のAKB48劇場に、たった七人しか観客が来ない状況だったそうです。全く無名からのスタートだったにも関わらず、現在では、と拡大しています。さらに海外にも注目していくと、SNH48(上海)、JKT48(ジャカルタ)と2グループが活動しています。今では世界に名だたるアイドルグループと化しているのです。その礎を最初に築いたのは紛れもなくの活躍あってのことなのは事実です。そして、彼女らがいたからこそ、AKB48は10年間も続いてこられたわけです。そのことを祝福した特別な楽曲が今回の『君はメロディー』であり、この楽曲限定で、卒業生の一部がAKB48に復活しています。ならば、彼女ら復帰組の中から、センターを選ぶべきだとファンが批判したとしても、それは納得いく話ではあります。やはり、昔からのコアなAKB48ファンとしては、を希望していたのではないでしょうか。きっと、今後は彼女らのWセンターを観ることができないと思います。AKB48時代から数えても、二人がWセンターを務めたのは、東日本大震災の復興ソングとしてリリースされた『風が吹いている』の1曲のみ。しかも、この楽曲ですら、一部では、前田敦子さんの単独センターという説もあるのです。見る人からしてみれば、今回の10周年記念ソングが、だったわけで、それが崩されたことに納得がいかない話なのでしょう。確かに宮脇咲良さんが、AKB48の初期メンバーたちと融合する姿を見てみたい気持ちも分からないではないです。しかし今回は趣旨がまた違います。AKB48初期の神7を中心に展開してほしいと考える声がどうしても高まってしまいます。結果として『君はメロディー』では、その声を無視してしまった形となったのです。 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる. 歌詞の意味・解釈 1番. 先程は、あくまで曲調を中心に『君はメロディー』の紹介をしていきました。 今度は歌詞についても、その魅力を紹介していきます。 この楽曲の歌詞の大きな特徴はサビにあります。 例えば、 坂道を登った先の暗がり 星が綺麗に見えるってさ 地べたに寝転んじゃう辺り あぁ君らしいなって思ったり 時間を忘れて夢中になった 赤信号は点滅してる 肌寒くなり始めた季節に 僕らは初めて手をつないだ 二人の物語 と言いたくなるくらいドラマにドンピシャな歌詞です。 I’m telling you (今伝えるよ) I softly whisper (優しく囁くように) Tonight tonight (今夜) You are my angel (君は僕の天使). © Copyright 2020 KIRARI [キラリ] |女性がキラリと輝く為のライフマガジン. 愛してるよ 2人は一つに Tonight tonight (今夜) I just say… (僕が伝えたいのは) 英語で綴られる歌詞だからこそ All rights reserved. アンジェラアキ 手紙~拝啓十五の君へ 歌詞に込められた意味は自分の声を信じること 2014/09/18 2016/11/23 心に美しく静かに響く曲、暖かく優しい語り口で多くのファンに愛されるシンガーソングライター、アンジェラ・アキさん。

この歌詞本当に台本見ないで書いたんですか?笑. 『君はメロディー』の歌詞の意味と世界観. 歌詞の意味・解釈 1番. © Copyright 2020 KIRARI [キラリ] |女性がキラリと輝く為のライフマガジン. All rights reserved.

.

公園 まで歩き ま しょう 英語, ちょい なべ アマゾン, 野球 デブ なんJ, 慶応 アメフト チャラい, 高校生 恋愛 知恵袋, 東横イン カード 紛失, 伴奏 英語 略, 玉川大学 パンフレット 2021, マイクラ 倉庫 設計図 簡単, オランウータン 画像 フリー, Pubg ボット いつまで, 映画 大丈夫 コロナ, ピクニック お弁当 彼氏, ポケモン INC May, インク サンズ戦 無料, プロ野球 マジックの つき 方, さよなら渓谷 動画 パンドラ, 広駅 時刻表 バス, 石井 一久 ストック マスク, オールイン 初めて出逢った日のように 歌詞, 蒼穹のファフナー 曲 スロット, アルツハイマー 原因 タンパク質, マイクラ 村人 道, ユーチューブ AKB 新曲, 東京駅 ぷらっとこだま 窓口, Atomic Hearts β, ネイビー 色 意味, 2007 日本シリーズ 監督, オプジーボ 薬価 240mg, 渡辺徹 息子 アナウンサー, アンドロイド さおり インスタ, さとう あみ なの, 比企 谷 八幡 Pixiv ぐらんぶる, Ready English School 川西, マイクラ PS4 自動仕分け機, 風は吹いているか 22/7 フル, たくさん の 宝石 英語, スピッツ 歌詞 彼女, Abcマート ポイントカード 改悪, バラ色の人生 ドラマ Tbs, 2017 ロッテ オープン戦, この世 の果てで恋を唄う少女 アニメ ルート, 参加 敬語 お礼,