猟銃 初心者講習 落ちた


かなりご無沙汰感があるけど相変わらずブログタイトル通り成果はまだないですw というか雪が降り積もって溶けてきたな~と思ったらまたがっつり降っての繰り返しで全然罠仕掛けられないでおります。 実際雪が降っ ... で、たまたま猟銃初心者講習会の臨時講習なるものが宮城県警察本部で開催されるってので速攻で管轄の警察署に行って申し込んで講習会受けれる事に。 申込が受理されるとこんなのが渡されます. ​  50過ぎの爺。技術者。このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。 SAKURA(管轄の警察署で初心者講習(猟銃等講習会)受講してきました! 2018年9月某日、初心者講習(猟銃等講習会)を受講してきました。「猟銃等取扱読本」を2周ほど、Amazonで購入したテキストを一通り読んで臨みました! 当日は午前中に講師による講義が行われ、午後から試験があります。 試験は50問の○×形式で、1問1点として45点以上で合格らしい…。9割正解しないと不合格って結構キツイですよね(+_+)午前中の講義をしっかり聞いて試験に挑みました。     20人ほど受講者がいて、合格者は半分くらいでした!つまり合格率は50%くらい??その後「講習終了証明書」を受け取り! 午前中に2時間ほどの講習を、強制的に受けてからの試験となるため試験に落ちると凹むと思います(+_+) これだけでたぶん大丈夫だと思います!私でも大丈夫でした(笑)頑張って一発で受かるようにしましょう♪私は空気銃コースなので、この後購入する銃を決めることになります。狩猟用の空気銃!プレチャージ式のベンジャミンアルマダとは?email confirmpost date日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)   ©Copyright2020 銃所持許可までの第一歩!警察署で初心者講習(猟銃等講習会)を受講してきた!難易度と合格率は! コッチへ引っ越した。 今日は天気がよくなく、どんよりと曇っていたが、グリーンセンターは広々とした芝生広場で、いかにも さて、猟銃等を所持するためには多くの申請・許可が必要だが、その第一歩、まず初めにしなければならないことが、この「猟銃等講習(初心者)」の受講である。 このテキストをよく読み、講習会の日を迎える。私の場合、それが今日であった。講習は今日、丸一日行われた。 見沼グリーンセンターの最寄り駅はJRの「 驚いたのは、制服姿の、どこかの高校生の集団が受講者の3分の1ほどを占めていたことだ。学校の射撃部の子たちらしい。 午前中は法律、特に銃刀法である。テキストを見ながらしっかり聞いた。 休み時間、私はたまたま席が前の方だったので、教官に話しかけられた。「何をおやりになるつもりですか?標的射撃?」「はい、『クレー射撃』というものを一度やってみたいと思っていまして」と私。「なんだ、そうですか」と、教官が残念そうな顔をする。「は?」「狩猟はしないんですか、狩猟をやってくださいよ」これは異なことをおっしゃるな、と思ったが、聞けば、狩猟をする人たちが高齢化し、有害鳥獣が増加して困っているのだという。「年寄りは体力がなくなって、もう山を歩いたりできませんからねえ」 なるほど、去年・今年、山で熊による獣害が相次いでいたことを思い出した。山菜取りに入った老女が熊に食害されたことなど、誠にいたましい事件だった。このブログにもそれに関係することを少し書いたものだ。 若者は血や内臓を見るのを嫌うし、ハンターは高齢化するし、……そういうことが要因としてあるのか、と、ちょっと納得がいった。 ああいう獣害が起こると、 私は今のところ狩猟をする気はないのだが、非常に考えさせられたことだった。ちなみに、銃猟をするためには、銃の所持許可に加えて、「狩猟免許」、就中「第一種銃猟免許」が必要である。下掲のサイトに詳しい。 昼食をはさんで、午後も講義は続く。午前中と午後の半分は警察官が教官をつとめる講義だったが、午後の後半は猟友会の人が教官となり、模擬銃や各種寸法の模擬弾を示しながらの講義である。 この猟友会の人は年配の方で、実地の経験をもとにした様々な知識を沢山開陳して下さった。珍しい知識が多く、面白い講義だった。「今はもう猟期ですので、今日のこの役目がなければ、いつもなら私は山に入っているんですが……」と冗談めかして言っていた。 さて、それが終わると、講習会の最後に50問・1時間のテストがある。90%(45問正解)で合格となり、その場で資格認定される。 試験終了後、受験番号順に有無を言わさずどんどん名前を呼ばれ、公印入りの認定証が交付される。 このため、落ちた人は自分だけ名前が呼ばれず、自分の席の後ろの人が先に呼ばれて認定証を貰いに行くことになる。これはなかなか残酷で、名前が呼ばれなかった人はバツの悪そうな、まことに残念そうな顔で後ろの人をチラッと見、すごすごと帰っていく。 私はというと48問正解で、特段危なげもなく合格した。 面白いことに、人数の1/3ほどを占めていた高校生の多くが「クッソ、ヤッベ」「あーっ、俺落ちたーッ」「あたしもー」(女の子が意外に多い)などと、 試験官によると、今日は71名申込、実参加63名、うち45名合格、合格率は71%だったという。 私は、合格はしたものの、2問間違ったところがどこか知りたくて、試験官にたずねてみた。しかし、「点数は教えられるが、間違ったところを教えると、出題を開示することになり、今後の講習会に差し支えるので、残念ながら教えられない」とのことであった。私が聞いたすぐあとで、不合格だったらしい女の子が「間違えたところ教えてください」と残念そうな表情で試験官に食い下がっていたが、是非もない。 銃の所持は敷居が高く、これで終わりではない。次に、「教習資格認定申請」というものを3年以内に行わなければならない。この申請には警察の身辺調査や、精神科医の診断書、また、家族に精神病者がいない、と言った、相当厳密な手続きがある。それが終わると、「教習射撃」と言って、実際に射撃をするが、ここで的に当たらなかったりすると不合格になる。その後、更にさまざまな申請や認定が続く。 ま、調べながら、ゆっくりと進めていくつもりだ。 これまでに使ったお金は右の通り。 当日に行われる試験の説明書きに加 当日の講習会で使用する教科書「猟銃等取扱読本」 そして. 所持許可証を貰って銃の確認もしてもらった時に 所持許可証を受け取り念願の散弾銃をゲット! 最後の最後で 担当官「イノシチさん!実包の管理簿をつけないといけないのは知ってます?」 イノシチ「えっ所持許可 ... 所持許可申請をして 銃の所持許可申請をしてきました! しばらく音沙汰なく待つこと3週間・・・ 警察から連絡が来た!と思ったら調書の確認の電話という事で、こりゃ~まだしばらくは時間かかるだろうな~と思っ ... 警察署に猟銃の所持許可申請を行ったのが5月15日なんで 銃の所持許可申請をしてきました! 既に21日が過ぎようとしてるけど・・・・・ 音沙汰なし。 いや そう言えば一度連絡が来たっけ。 先月の28日に ... こんばんは。谷木です。 先日、猟銃等講習会初心者講習会を申し込んだ話をブログに書きましたが、先日講習会に参加して参りました。無事、考査にも合格しましたので、講習会の内容 や雰囲気などを伝え …

.

JR 東日本 都市開発 社長, 自転車保険 大阪 安い, トヨタ スポーツセンター 府中, 君に贈る歌 板野友美 フル, Pubg ヘッドショット 見分け方, アーサー王伝説 剣 一覧, ジグソーパズル 脳 影響, フランシラ 日焼け 止め, 2007 日本シリーズ なんj, マラソン 起源 メロス, Jra 一般会員 退会, ヴィクトリア ポイント カード 事務 局, カラオケ 中学生 コロナ, 今日 やっ てる 動物病院, 東京経済大学 経済学部 学科, キッコーマン 株価 配当, 下柳 楽天 なんJ, 2003 阪神 なんJ, ベイスターズ 外野手 歴代, サバゲー 10禁 定例会, Air Waybill とは,