甲状腺癌 リンパ節転移 ブログ

ブログ記事2020年2月18日、手術当日私の手術は朝9時30分から予定時間は2時間半付き添いの方は8時までに来てくださいと言われてたので、姉と妹到着前日夕食後、絶食の私の横で『お腹すいた~』と、おにぎりを食べる昨晩は、うとうとしたけど、ほぼ眠れなかった『眠れなければお薬だしますよ』とは言われたものの『効きがいいから、朝起きるのがちょっと辛いかも』とも言われたので、どうせ麻酔で寝るしと思って飲まなかった7時過ぎに術衣に着替えて部屋で待機8時50分頃、看護師さんが『そろそろ行きまし術後、呼吸困難になる可能性があるのでと、ICUに1泊これがとても長く辛い1日だった姉が帰った後だんだん意識がはっきりしてきて吐き気に襲われたといっても胃になにも入ってないので、あがってくるのは胃液とゲップばかり看護師さんが吐き気止めを点滴してくれて、すぐにおさまった『ゆったんさん、どんな?声出る?あーって言ってみて』執刀医がやってきて、声をかけられた『あー』普通に声が出せた『大丈夫そうやね。よしよし』このやり取り、看護師さんと定期的にやった鼻に酸素チューブ体に心電図久しぶりに、病気の事を記録として今日までに二回診察がありました退院後初めてとなる一度目の診察は3月11日『ゆったんさん、中へどうぞ』『どうですか?どんな感じ?』唐突にそう聞かれて、おもわず『はい。元気です』って答えてしまいました『元気ですっと』先生、そのまま電子カルテに入力するのやめてくださいハズカシイ『傷口はどうかな?どれどれ?いいね。キレイやね。飲み込みはどんな?』『はい。だいぶなれてきました』『それは良かったね。えっとね、手術の結果を説明していくね。まず手術で取2020年2月17日、入院当日。姉と妹が迎えに来てくれたので、3人で病院へ。病室は希望通り、トイレ付きの個室に入ることができた2時過ぎに先生がやってきて、別室で術前説明をしてくれた。そもそも、甲状腺とは?に始まり、絵を書きながら丁寧に、解りやすい説明だった。その中で、先日撮った造影剤を入れてのCT画像を確認しながら『ここが癌細胞なんだけど、場所が反回神経に近いんよね。ひょっとして神経に食いついてたら、剥がしながら取らんといかんかもしれん。神経を触ると麻痺が残る事もあって、声が出に甲状腺乳頭癌になってしまったワタシの手術を終えるまでの備忘録デス。2014年4月風邪で会社のクリニックを受診したトコロ、その日の担当医がたまたま内分泌・甲状腺専門の先生だったことから、橋本病と診断され、約半年…。コレがむしろラッキーだった⁈とも言える、コトの始まり…。橋本病なので、ヨードをとらないように‼︎と注意された他は、この時点では問題なし。イソジンでうがい、昆布を大量摂取はやめて下さいとのことでした。そして…、半年に1度の血液検査(橋本病)で、会社のクリニックを再受診したトコヨウ素制限において、甘いものの制限は比較的ゆるい。私は異様なまでの甘いもの好きなので、これは有難い。どれくらい好きかと言うと、今の職場はかなりの確率でお菓子のおすそわけがくるのだけれど、・ケーキ(普通のショートケーキ)・まんじゅう(桃山饅頭)・チョコレート(ガナッシュみたいなもの)2つ・クッキー1枚なんて日も。でも、全部ぺろっといけてしまいます(何回かにわけて届けられるから、その都度食べてしまう)。今までで1回で食べられなかったのは、とらやの最中を一人あたり3つ配ら今日は、お休みでした昨日、ちょっと遅くなったので、朝起きるのがしんどかったけど、お昼前には復活しました友達に会うため、尾道まで行ってきましたよ尾道浪漫珈琲へ今回で2度目ここ、とてもいい感じのお店です2時間半くらいお喋りをして楽しい時間を過ごしました遠方に住んでいるので、お友達の帰省のタイミングで毎回会えている感じいつも、帰るタイミングに声をかけてくれて、めちゃくちゃ嬉しいそのお友達は、看護師をしていて、そして、旦那さんは、実は私の上司転勤になってしまって、寂しかったのですが紹介状を持って、専門医を受診した。エコーの画像を見ながら『細胞診をしてみらんと確定はできんけど、ほぼ乳頭癌で間違いないと思う。この大きさだと、手術した方がいいね。』そう言われた。『甲状腺癌は進行がゆっくりだから、急いで手術しなくてもいいよ』そうも言われたが、癌があるとわかっていて、放置するのは気持ち悪いので『先生、なるべく早く手術したいです。』そう言った。『じゃあ、細胞診の予約入れるね』1週間後に予約を入れてもらって、細胞診を受けた。結果は電話でも教えてくれると言われたので、1cm以下の甲状腺癌を微小癌と呼んでいます。ほとんどが乳頭癌ですので、「微小癌」と言ったら「微小乳頭癌」のことだと思ってください。甲状腺乳頭癌の治療法は、原則として手術しかありません。しかし、微小癌は非常におとなしい腫瘍であり、経過を見ていてもほとんどの微小癌が大きくならないため、直ちに手術するのではなく、場合によっては経過観察でよいということになっています。参考記事:経過観察可能な微小癌とは『経過観察可能な微小癌とは』すべての微小癌が経過観察の対象となるわけではありませんこんにちは朝9時半辺りにEDIONから電話あり、新しい冷蔵庫届きました。長い間?頑張ってくれていたので、最後は綺麗にふきあげて引き渡しました。新しい冷蔵庫は、高さが前回より高くて(笑)161センチの私が一番上の棚のものを探すの少し大変かも(笑)まだ違和感アリアリでなれていない(笑)体調はボチボチです今日もお休み午前中少しデスクワークをしに会社へそして、お昼ご飯↓↓↓これ、美味しかったよって教えて貰ったので・・・早速お試しうん!これ、美味しかった食べ終わって少ししてお家に高校の時の後輩が遊びに来ましたなんだかんだと色々話をしていてほんと楽しくて楽しくて・・・気づいたらなんと!20時を過ぎていたどんだけ話すんリアルタイムな話から懐かしい話しまでつい、この前も会ったのにねまぁ~話す事がたくさんありますいやー、ほんと楽しすぎた昨日といい今日といいお喋り三昧やっと自分の病室へ戻ってこれました昨日のこと事前に渡されてた術着に着替えたら先生が切るところを書きにきましたその後点滴をされました点滴なんか3、4歳からしてなかったので案外平気かも…?と思ってたけど唸るくらい痛かったです、、手術の時間まで待ってる間はお腹空いたなあとか割と呑気で実感なくてだけどエレベーターの前でお母さんとバイバイしたあとに急に怖くなって涙が止まらなかったでも泣いてたってだめだって自分を奮い立たせて泣き止んで手術台に乗ったんだけどいろんな機械が昨日、次女からAirPodsProが、欲しいってついに、言われてしまった・・・なんで欲しいのか、理由を聞いてみて納得!とまではいかず、イマイチだったけどうー、悩んだ挙句・・・今日、買いに行きました誕生日プレゼントの前倒しです何がそんなに良いのか・・・いや!!でも、付けてみて分かった!これはすごいなるほどぉ・・・って感じです次女も、感動しまくりで、すごーい!!ってずっと言ってる実は私も欲しくなりましたでも、同じようなクオリティで、5千円くらいでいい物があるみたい2018年の秋に母の左首にぷっくりした腫れを発見。たまたま通っていた整形外科の先生に診てもらったら、「問題ないよ」とのこと。私は腑に落ちないから大きい病院に行くように言うが、「今年はレントゲンをめちゃくちゃ撮ったから、もう放射能浴びたくないから行きたくない」と母。年が明け、弟の家に行っていた母が帰宅するなり、「首の腫れ、大きくなっていると思うねんけど」と言う。まあ確かにそんな気がして触ってみるが、ぷよぷよしている。癌のしこりは固いっていうし、癌ではないだろうとお互い思っていた皆さまごきげんよう〜(*´꒳`*)〜♪激烈な暑さの中、ついに白雪子のヨード制限が始まりました。そもそも、ヨード制限ってなに?という話なのですが…甲状腺は体外からヨウ素をとりこんで、それをもとに甲状腺ホルモンを作り出しているそうです。そして、甲状腺癌の分化型の癌細胞は、癌細胞なのだけれども、甲状腺としての機能ももっています。甲状腺癌の分化型は、成長スピードが遅いという傾向があるのですが、これは癌細胞が甲状腺としての仕事もしながら、癌細胞としても成長していくためです。片手間に癌をやって術後1年経ってから当時の状況を順を追って書いているため、この辺りの話はもう少し先になるのだけど、すでに概要は当時の日記にも書いているという意味で既出事項なので、書く。術後、ICUで目ざめて最初に「どうですか?」と主治医に聞かれた時。口を開こうとするかどうかのタイミングで主治医の声がかぶった。「あ、今、声出ないから!何か書くものを……」……声が出ない?正直、言われていることが全く分からなかった。当初6、7時間程度と聞いていた手術時間だが、昼の12時に病室を出て朝9時から2時間弱甲状腺右葉摘出手術。弾性ストッキングを履き、甚平から浴衣に着替え、T字帯とバスタオルを持って病棟の看護師さんと徒歩で手術フロアへ。朝7時頃内分泌外科の先生方が総出でにこやかに、ベットへご挨拶に来てくれたご挨拶が出来て良かった。しかし、高まる緊張この辺切りますよ、の印をつけてくれた。手術は昼前無事終了。病室のベットが手術室にお迎え、ベットに乗ったまま病室に戻る。意識朦朧。みなさんが書いているような全身麻酔、時間ワープしてた感覚は無し。麻酔明こんにちは。これまで、ブログで手術や病名について詳しく書いてないまま入院や手術の記録を書いていたのでここで一旦。手術内容についてお話しします(本当は1番最初に書けば良かった)イラストと共にどうぞ♪(´θ`)まず、甲状腺乳頭癌です。甲状腺癌の中で最も割合の多い種類。私は、左の甲状腺にシコリがあったのですがそれを検診で見つけてもらい発覚したのでメイン?は左側でした。治療は、手術が第一ということで手術をしたのですが甲状腺を、全て取り(甲状腺全摘出)左側のリンパにも飛んでいたの術後2日目昨日に比べ、食事を食べられるようになってきたのですが、お昼を食べてしばらくすると、ドレーン(傷から出ている管)の液が何か白い、、嫌な予感がしました。今日はシャンプーをしてもらう予定で、すぐにその看護師さんに伝えると、白いですね~と。とりあえずシャンプーしてもらって、下半身だけシャワーを浴びれました!すっきりしたけど、気持ちはそれどころではありませんでしたベテラン看護師さんに見てもらい、やっぱり白いと。とりあえず、先生来るまで絶飲食でお願いしますと言われました。しばらくはじめまして!現在31歳で甲状腺乳頭がんと診断されました。自分の記録、私の経験がどなたかの役にたてば良いなと思ったのでブログ始めます♪同じ甲状腺乳頭がんの方と情報交換もできたらうれしいです2019年3月14日甲状腺乳頭がんリンパ節転移と診断され、4月1日手術をうけました。(甲状腺全摘出、副甲状腺3つ摘出、リンパ節郭清)去年(2018年)の9月終わりに、なんとなく首の左側が腫れていることに気がつきました。ですが、12月に自分たちの結婚式を控えていました。仕事もあり、結婚式の準備初めて病院に行ったとき事前にいろいろ調べてから行きました私は幼稚園児並みに痛いのが嫌いなのでどんな検査をされるのかが気になってネットで調べまくりましたそしたら細胞診で首に針刺すと書いてあって大嫌いな採血に加え細胞診は恐怖でしかなかったです検査の結果がどうこうっていうのより検査の内容がずっと怖くて病院に着いたときから泣きそうで最初に採血をするとなったときにはすでに顔が強張ってたみたいで看護師さんに大丈夫?って聞かれたときには恥ずかしながら泣いてしまいました採血してく5月22日放射性ヨード治療1回目をうけました。私の通っている病院では、今回の投与量だと通院でできます。1週間前からヨード制限食をはじめ、前日と前々日にタイロゲン注射というのをやりました。ヨード制限食は、本を買いました。食べられるもの、かなり少ないです。コンビニに売っているものはほとんどだめでしたお菓子や、アイス、安いヨーグルト、ドレッシングなど、だいたい増粘剤や増粘多糖類が含まれていて、詳細を書いていないものが多く、何が含まれているのかわからいので食べませんでした。牛乳は1日2♪いけいけガンコちゃんガ〜ンコちゃ〜ん♪Eテレのガンコちゃん、かなり昔から知ってますが、この歌詞がツボにハマる、今日この頃です(笑)♪癌子ちゃ〜ん♪細胞診の結果通知が、良性でなかった時点で、悪性腫瘍であることは覚悟しました。そうなると、あとは癌の分類です。甲状腺癌にはいくつかの種類があります。分化型の乳頭癌、濾胞癌悪性度のやや高い髄様癌悪性リンパ腫最も悪性度の高い未分化癌どれに該当するかで、予後や生存率は大きく変わります。72時間で2倍になることもある未分化癌ではないこんにちは、こんばんわ。43歳で高齢初産をした、元乳がん患者です。令和元年八月に、ようやくお嫁に行き、あーやれやれと思っていた二ヶ月後の結婚式4日前に、甲状腺乳頭がんの診断がつきました令和二年四月、無事に元気な男の子を出産さて、いよいよ、甲状腺の手術です入院3日目雨模様。朝から禁食なので、ひもじい。水分補給は、OS1のペットボトル500mlと、小さい紙パックの栄養ドリンク2本。10:30までに飲み干すように、との指示だけど、朝起きた頃にはもう飲み干しました。水分補給は10:3本日の京都は祇園祭の後祭(あとまつり)の山鉾巡行。酷暑のなか、無事に終わったようでよかったです。私は京都生まれではないからこそ、大きな祭を連綿と続けて来たこの町の底力を強く感じます。昨年は期間中病院におりました。前祭(さきまつり)の巡行の日だったか、宵山だったか、夕食がちらしずしで、煮鱧がのっているのが、京都やなあと思った記憶(笑)。■セカンドオピニオンへいたるまで。セカンドオピニオン。実は今回の入院騒動の当初から、周りから言われていました。「今の病院だけで手秋はキャラメル味のアイスがたくさん売られていますね〜〜全部制覇目指すぞ!!!しゅうちゃんですこんにちは✌手術前最後の病院に行ってきました病院って本気で萎えるしずっと病院のこと考えてなんでこんな目に合ってんだってイライラしてたんだけど昨日はイライラ落ち着いてた一周回って冷静な自分がいて不思議な感覚でした(笑)昨日は最初に採血をしました2つ目身長体重血圧の計測!家の体重計乗ったら夏休みで3キロも痩せてて体重計壊れたのかと思ってたけど病院で測っても痩せてた■それがどんなに希少であっても。10日余の入院中の前半に出た甲状腺乳頭癌の診断。その時点では、私の中では「手術さえすれば大丈夫」という根拠のない安心感がありまして……。ワタクシ、診断が下りた時点で外科的手術や帝王切開で4回ばかり全身麻酔というものを経験しておりました(帝王切開は、子どもを取り出すまでは腰椎麻酔。出産後に全身麻酔に切り替える)。で、全身麻酔は、それなりにひどい喘息持ちにとっては危険度があがることだけは気になっていたのだけれど、手術そのものには「どうなるだろう2017年7月16日(日)朝から首の右側がパンッパンに腫れていました。触るとすごく熱かったです。おそらくそこから来るものでしょうが38度台の発熱もありました。分かりますかね…この写真は反転してしまって左っぽくなってるけど右です!笑顔の左側は顎のラインが分かるけど右側は腫れすぎて顔と首が一体化しています。私は顎のラインが割とシュッとしてる方でそこは数少ない好きなポイントだったのでとてもショックでした…このまま治らなかったらどうしようって本気で思いました。喉の痛みでやっと、やっと、やっと。術後1週間いやー、先週の今頃はしんどかった甲状腺乳頭癌摘出手術後1週間現在の状態(私の場合)術前100%とすると、60~70%くらいまで回復①家にいる分には、術前と変わらず生活できる(洗濯、掃除、料理、退院後から可能)②ほぼ違和感なく食べられる(ラーメン類は、未チャレンジ)③毎日のんびり入浴できる④朝まで良く眠れる当たり前のことが、有難い30~40%の不具合要術後3日目絶食1日目乳び漏の治療のための絶食は、しばらく続きました。せっかく取れた点滴は再び術後から、咳がすごく出ました。麻酔をかけたので仕方のないことらしいのですが、横になるとすごく出るので夜は咳の度に起きてしまって、ほとんど熟睡できませんでした。この日は特にひどかったので、レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。微熱はしばらく続いていました3日目に、低カルシウム血症、テタニーと思われる症状が出たので、カルシウム剤を飲みました。手のひらが勝手に内側へ行ってしまうのです

.

藤本敏史 上沼恵美子 おば, 宮野明美 降谷零 年齢, モバイルゲーム 売上 ランキング, シャーロット 熊耳 声優, 亜人 主題歌 クリープハイプ, ヒルナンデス 3色ショッピング 新MC, 嵐 家族 障害 小説, DHL MSDS 必要, おかあさん といっしょ 人気, 台湾 ピアノ YouTube, Planet Express 送料, ガクト YOSHIKI 格付け, にじいろジーン 打ち切り 理由, 秋田 射撃場 一覧, I'm Sure 例文, プリティーリズム オーロラドリーム キャラクター, CoDMW クロスボウ 迷彩, 花より男子 アニメ キス, オセロニア 夢のカケラ おすすめ, 富士山 麓 の ストリチナヤ 割り, クロエ 意味 由来, 東洋英和幼稚園 登 園 時間, 飯豊まりえ Cm アパマンショップ, トイレトレーニング グッズ 男の子, プレミアムバンダイ 再販 要望, ゴッドハンド スピンブレード ヨドバシ, 二宮和也 家 麻布十番,