家族 自分 いらない

この記事を書いた人; 最新の記事; ミニマリストしぶ.

(@a_ok_i) あぁ、言葉に重みが…でも青木さんに限らず、多くの人は「結婚したら楽しくなる」と思ってるかと。それに、そう語れるようになったのも実際に結婚を経験したからですよね。まぁね。子供がいるんですけど、結婚を経験して「嫁は他人だけど、子供に対しては他人になれない」と分かった。なるほど。家族に限ったことでないですが、恋人や友達だろうと「所詮は他人」くらいの気持ちでいたほうが長続きしますよね。「特別な関係だから〜して当然」みたいに過度な期待をしちゃうから。それに、結婚に関してはオプションが多い方がいいと思うんですよね。「一人の相手と、生涯を共にしなければならない」みたいな圧力が辛い。僕の親も離婚してるんですが、そもそも「結婚は人生に1度が良い」という価値観って変ですよね。実際、データでも1/3が離婚していて、離婚したくてもできていない人もいる。結婚しても成功率は低いのに、「バツイチ」みたいな失敗のレッテルを貼られちゃう。うん。離婚は悪くないと思うんだよなぁ。社会が「結婚は複数回して当たり前」みたいな価値観になって欲しいです。「マルイチ」にするとか、結婚を重ねて経験豊富な人も良いみたいな。そもそも結婚って、社会を維持するための制度ですからね。一夫多妻にすると格差が広がっちゃうから、秩序を保つために縛ってる。システムが限界にきてるんじゃないかなと。 仮に結婚しても僕、一緒の家に住みたくないんですよ。例えば、同じ最寄り駅の近くに済むとか、同じマンションに住むけど部屋は別とか。そう、それ!人って、距離が近すぎても上手くいかないと思ってて。元カノがそうだったんですが、その子に「毎日会いたい」と距離詰められすぎて、別れた経験がありますね。いくら好きでも毎日会うのはしんどかったです。恋愛も結婚も、時期に応じて距離を調節するほうが長続きしそうです。だからもっと柔軟に、距離感を調整できたら良いと思います。例えば子供が生まれた時は一緒に住んで、子供が育ったら、まだ距離を離れるとか。毎日会うんじゃなくて、週に1〜2回くらいお茶するみたいな関係性がいいよね。だから「事実婚」の距離感が丁度いいと思う。わかります。僕も事実婚が良いと思ってるタイプの人間なので。結婚したら「逃げれないよ」って関係を結ぶわけじゃないですか。ん?結婚で縛るのに、怠けるんですか?逆に緊張感が生まれるんじゃなくて?なるほど。たしかに、浮気がテーマのドラマとかでも「結婚して忘れていた恋心に火がついて…」みたいなパターンが多いような。いちばん頑張る時って「付き合うか・付き合わないか」の瀬戸際ですよね。だけど恋愛市場から離れた瞬間、一気に異性としての魅力が無くなるんですよ。だから事実婚みたいに、別れようと思えばフランクに別れられる距離感がいいと。恋人の延長戦で居続けるほうが、緊張感を持って長く関係を保てるってことですね。恋愛もそうだし、格闘技も「戦う」という目的があるんですよ。 まさか、青木さんと「事実婚」の話ができると思ってなかったです。えぇ、そうですか?「事実婚がいい」って話をすると、9割に理解されないです。一緒に住みたいじゃん、とか言われるんですよ。そうなんだ。それで言うと、僕はテンプレ型に上手くハマらなかったとすごく思ってる。「結婚して子供産んで、一生寄り添って暮らす」みたいな王道パターンですね。さっき話した「結婚は制度としての限界がきてる」に戻りますけど、今は「家族」の機能が弱くなってるよね。今はインターネットの普及だったりで「コミュニティの多様性」が生まれたから、結婚に拘る必要がないってことですか?そう。僕がテンプレにハマらなかったからこそ、上手くいくコミュニティの形を模索してる。僕も今シェアハウスに住んでるんですが、生まれた子供を夫婦で育てるだけじゃなくて、シェアハウスの住民と一緒に育てるとかもアリですよね。「夫婦限定のシェアハウス」とか誕生したら、子供がどんな風に育つか気になります。そもそも僕、人に興味ないんですよね。「自分にしか興味がない」から、結婚は合わなかった。誰しも幸せに生きたいから、自分の優先度が高いのは自然なことですよね。だからこそ「他人に時間を捧げること」を楽しめるか、自分の幸せに繋がるかを自問しなきゃと思いました。まぁとにかく、結婚は”自分のモノサシ”をガッチリ持っている人じゃないと上手くいかないですよ。 青木さんに関して「物」について取材しようと意気込んでいたものの、結局いちばん盛り上がった話がこの「結婚」についてでした。そして青木さんから学んだ教訓は物にせよ、結婚にせよ、とにかく青木さんは”自分”に対しての探究心が強い。 ひたすら自分と向き合い続けてきたからこそ、格闘技でも結果を出せたんだなと。青木さん、パンチが効いたお話をありがとうございました。 カメラマン: 僕自身が、青木さんを知るきっかけにもなった著書「空気を読んではいけない」は、ミニマリストにこそ読んで欲しい一冊。ミニマリズムならぬ、アオキイズムが書き記されています。Amazon: ▶︎©Copyright2020 ※この記事は2部作の後編です。前編:試合に勝った後、リング上から客席の奥さんへ結婚宣言していたくらいだから、てっきりラブラブなのかと。結婚してるけど…まぁ半分、破綻してるっちゃ破綻してるよね。最近は「結婚で自分の首を絞めてねぇかな」って悩んでる。・・・・・嫁が目の前に居るのに、LINEで会話してるからね。しかもSNSとかブロックされてるし(笑) 27で結婚した当時は「結婚したら人生変わるかも。楽しい方向に傾くかも」と思ってた。けど、幻想だったよね。まやかしに騙されたのよ。※青木さんがTwitterに投稿した過去のツイート結婚して楽しく幸せというのは洗脳。— shinya aoki 青木真也 GO!! © Copyright 2020 ワクワクするのが人生だ!. あなたはふとした時に「自分はいらないんじゃないか?」と感じた事はあるかい?僕の場合は、大人数で遊ぶ時にこういう気持ちになることが多いよ。この記事では、僕の実体験をもとに「自分はいらないんじゃないか?」と思う人間の心理を解説していこうと思う。 All rights reserved. 自分がいなくなっても、誰も悲しむことはない。家族が悲しむわけでもないし、恋人がいるわけでもない。 友達がいるわけでもない。 だから、別に世界にとっては自分は無意味な存在で、自分でなんていらないと思ってしまうことがあると思うのです。

Re: 家族なんていらない! ( No.5 ) 日時: 2011/07/26 17:26 (wind) 名前: かゆがも 無視しましょう、無視。 離れて暮らして自分の心の平穏を守る、 相手が何を言っても気にしない、 それでどうですか? もし、親が金の無心をしてきたら、

「家族はいらない。二度と結婚したくない」青木真也さんの失敗談、パンチが重い . 目次家族なんて面倒なだけでいらないもの、いなくても大丈夫なものでしょうか?家族を失った人が失うものが確かにあると思うんです。そしてそれは、もう取り戻せないこともあるんです。主人の両親が住む家を手放すことになり、同居していた姑の姉と3人で住んでもらうための家をつれあいが買ったのです。しかし結局は、そこには主人のおばが一人で住むことになった、というところまでお話しました。そして、義理の両親はというと。。。実は、まだまだ続きがあるのです。 大きなダイニングテーブルに一人座り、自分が好きな食べ物を並べてお茶を飲み、テレビを見る生活です。近所にお気に入りの薬局を見つけて、そこのおばちゃまとお友達になり、スーパーで買い物した帰りに立ち寄ってはおしゃべりを楽しんでいました。出かけるのが面倒な時には、デリバリーでお寿司を頼んでみたり、たまにタクシーで近くのターミナル駅に行き、お気に入りのお店で沢山の総菜を買い込んだり、うなぎを食べたり。優雅なものです。家賃分ぐらい私たちに払ってほしいと、思わなかったわけではありません。ですが、家を失ったことで姑がさんざん文句を言われ責められ続けていたり、なんと私の実家にまで電話をかけて愚痴を言われたりするうちに、そんなことはどうでもよくなりました。私は、母からはもちろん、自分のおばにまで電話をもらって、本当に大丈夫なのかと真剣に心配され、愕然としました。こんな風に、自分の結婚のことで実家や親戚にまで心配をかけるはずではなかったのに。。自分の結婚の問題は、自分で解決できると思っていたのです。しかし、実際には違いました。おばちゃんには、一人で楽しく暮らしてもらい、他人に文句を言おうなどという気持ちを無くしてもらう必要がありました。ですから、当時おばちゃんはまだ近所に出歩く程度なら一人で普通に行動できましたし、病院にも自分で行くことができていました。結婚したことのない人ですから、一人で暮らすことには全く問題ありません。引っ越して2年ほどの間に、おばちゃんの顔を見に行くのは、年に2~3回になっていきました。 おばちゃんとは離れて暮らし始めた舅と姑ですが、なぜか転々と住む場所を変えていきました。2年ほどの間に3回引っ越したと思います。知人のつてを頼って住む場所を探しては引っ越す、ということを繰り返し、最後に落ち着いたアパートは、確かにそれまでの場所よりも居心地のよいところでした。そこに落ち着いて2年目だったでしょうか、ちゃぶ台は小さすぎてみんなの食卓にならないので、ふすまが一枚はずされて、テーブル代わりになっていました。思い出すと涙が出てしまいます。姑が一つしかないコンロで一生懸命腕をふるってくれた料理が並び、子供たちには大きなアンパンマンのなかにお菓子が詰まったお人形が用意されて、本当にそしてそれが、 年が明けて2月のある日、姑からの電話があり「お父さんが救急車で運ばれた、すぐ来てほしい」というのです。私は近所のママ友に娘をあずかってもらい、急いで車を走らせて、病院に向かいました。病院について救急に駆け込むと、いきなり「その人はもうここにはいない。霊安室に行ってください。」というのです。あまりのことに言葉も出ず、急いで霊安室に向かったのですが、行かれた経験のある方はおられるでしょうか。霊安室は、病院の地下など、こんなところに部屋があったのかと思うくらいに分かりにくく、薄暗く、隠れた場所にあるものです。部屋にたどり着くまでにとても長い時間がかかったような気がしました。ようやくたどり着くと、姑がベッドの傍らにぼんやりと座っていました。何を、どう話したのかもよく覚えていないのですが、そういうことを、一通り聞いたと思います。姑が入っているという葬儀の互助会の連絡先を聞いて、その場から連絡し、納棺の手配をしましたが、色々わからないことだらけでした。この時に経験したことは、大人になったら誰もが知っておく必要があることだと思います(こちらの記事をどうぞ)→その場で葬儀の打ち合わせを行い、気力の衰えなのか、一度、本当にその時、私一人では起こすことができなかったんです。大人の体は、想像していたよりずっと重いんですよ。驚きました。幸いなことに、向かい側から自転車でやってきた人がキキーっと止まって、テキパキと姑を抱き起し、私の腕をとって姑を支える体勢を作り、はいっ、と言ってまた自転車を漕いで去っていきました。こんなことがあるなんて。不思議ですね。神様が見ていてくださったのだと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。それ以降しばらくは、歩くときに姑を支えるようになりました。と同時に、姑が生きるための気力を失いかけていること、今は私たちと一緒に暮らす必要があるかもしれないことも、感じました。長年連れ添った 葬儀が終わったしばらくあと、いつもこざっぱりとしたショートカットだった髪はぼさぼさにのびて顔にかかっています。時々おばちゃんが身に着けていたバンダナやヘアピンは、おしゃれなのかと思っていたけれど、のびた髪を隠すためだったのか~と初めて気が付きました。いつも電話になかなか出てくれない人で、その時も納骨の予定が決まってからたびたび電話していたものの、電話に出てくれたのは前日でした。今回は朝が早かったこともあり、おそらく身支度に必死で、ヘアピンで髪を整える暇もなかったのでしょう。手の爪も伸びていて、お手入れをしていないことがうかがえます。服装も、喪服のワンピースのベルトが途中までしか通せず、ぶら下がっています。おばちゃんは突然の訪問をとても嫌がる人でしたが、それにはちゃんと理由があったのだ、人に会う前には一応がんばって身なりを整えていたのだ、ということが初めてわかりました。おそらくは、体力がなくなり、喪服を取り出して服装を整えるだけで精一杯で、髪を切りに行くことやつめの手入れをすることができなかったんですね。街で見かけるお年寄りの中には、確かに身なりに全く構わない感じの人が時折いますけれど、それはこういう原因もあるのかと、初めて思い至りました。お墓に着いたおばちゃんは、駐車場から休憩所までは歩いて移動したものの、階段を降りて少し歩いたところにあるお墓までは、行くことができませんでした。ゼイゼイと息が切れて、歩き続けることができないのです。悪いけど休憩所で待つわ、という彼女を残して私たちは納骨に向かいました。これからはおばちゃんを尋ねる回数を増やして、彼女のケアをしなくてはいけないな、と私が覚悟を決めた瞬間でした。 もし家族を亡くして一人きりで生きていくことになったら、家のほかに自分の居場所を見つける必要があると思います。そしてそれは、必要になったからと急に見つけられるものではないんですよね。自分自身が動けるうちに、自分が心地よく過ごせるコミュニティを探して人間関係を作ったり、家の近所にお友達を作っておくことが本当に大事なことだと思います。 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。

.

Webマーケティング 用語 本, 孤独のグルメ 無料 ドラマ, 牧田 楽天 なんJ, Are You Ready To Order 意味, ユーチューバー スーツ 発達障害, マーくん リーンちゃん 関係, ハネッコ 進化 XY, モバイルsuica パスワード 大文字, 月刊少女野崎くん 再放送 Bs11, オーバーヒート サイト 退会, 嶺井 ウィー ランド, モンスターエナジー 公式 グッズ, カナダ Amazon 転送, 岡山 駅 から播州赤穂 駅 時刻表, マリオ ワンワン キャンキャン, 赤兎馬 誰 の馬, ホリエモン ツイッター コロナ, フォートナイト オートエイム チーター, マイクラ エンダーパール 100m, Cm 嫌い なんJ, マイクラクロスボウ エンチャント コマンド, 女性作家 有名 漫画, シャーロック 二話 犯人, 京都大学 博士 就職, 尿検査 潜血 小学生, エヴァ 加持 セリフ パチンコ, エア ライフル射撃場 静岡, PUBG コントローラー タブレット, ハンモックチェア スタンド 自作, Forth Fourth 違い, 2001年 冬 アニメ, えきねっと アプリ 同意, 手編み バッグ メルカリ Chokobi, Lol Normal 募集, るるぶ 発行部数 推移, ポケモン剣盾 マホイップ 種類, 荒野行動 キャラコン 感度, 宿命 甲子園 ファインプレー, カルディ ルーローハン 混ぜる, シェル シエル 意味, 目黒学院 女子 バレー 部, ギター グッズ かわいい, 南仙台 駅 仙台空港, 新幹線 予約 変更 電話 番号, 土曜日 空いてる 英語, Who 大麻 見解, ソーナンス ソーナノ 会話, 琴平 から丸亀 バス, ブーブ シャンパン 相場, 小倉 駅 から 博多 駅 まで の 停車駅, マイクラ PS4 自動仕分け機, 門 の つく駅, マイクラ 村人 アパート 設計図, 東海道新幹線 料金 往復, オリパラ 延期 発表, ディミニッシュ 意味 英語, ワシボン ウォーグル 色違い, 江口洋介 滝藤賢一 共演, Kiri CM 2020, デュエット 3 人, ダンス 大学 関東, ストライク 進化 方法 ソード, 車 サブスクリプション ホンダ, 弓道 全部当たる 負け, チョコレート 毒性 人間, PUBG チーター 2020, 名探偵コナン , トリップ少女, メガネ 洗浄液 成分, スルギ 私服 冬, 神戸学院大学人 文学部 紀要, 広島 岩国 電車, クインテット 意味 三重奏, さよなら渓谷 動画 パンドラ, ポケモン HGSS アルセウス バグ, 九 大 電気情報 工学科 研究室, Pubg モバイル ジャンプ設定, 肺がん Ct検査 間隔, パワプロヒーローズ 上級 攻略, 炊飯器 黒 一升, 3年a組 卒業式 動画 パンドラ, ピカ☆ンチ Life Is Hardだけどhappy 無料視聴, ウインナー 餅 串, メテノ 色違い ホーム, グレイル ワイドパンツ 口コミ, マルイ Mk46 カスタムパーツ, 青少年保護育成条例 北海道 深夜, 黒木 ジョニー 由来, Crazy Games Minecraft, 東京理科大学 過去問 C方式, 化石ポケモン 色違い 確率, 夢見 ツイッター V6, Jr 止まる基準 雨, Pubg モバイル 人間関係, 木浪聖也 彼女 インスタ, 東工大 合格発表 掲示板, 東原亜希 双子 出産, スタンダード M4 アウターバレル 交換, プロスピ2019 ラーニング オリジナル変化球, 超音波洗浄機 おすすめ プラモ, 拝啓いつかの君へ Pv 女の子,