風間八宏 監督 歴 指導 歴

migiright8さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか? 先日、ジャスト! こんな偶然あるんですね。このツイートの反響を見ても、どうやら話題性は抜群だったようです。友人からは「一枚の写真の方がいつものブログより話題になるね(にっこり)」と言われました。くそ、どっか穴に落ちろ。実はこの試合、同じく愛知県内開催の今回は平成生まれ一万人無料招待という企画で、おそらくサッカー観戦が初だった方もいるでしょう。初ではなくとも、久しぶりの観戦で魅了された方もいるでしょう。[http://まずおさえて欲しいのは、我々にとっての主語は「俺たち(風間監督リスペクト)」です。相手ではございません。常に目を向けるべきは我々自身。この理解が乏しいと、彼とのコミュニケーション成り立ちません。で、この主語が全くブレない。ヒヨって急に相手が主語になることは皆無。これ自慢ではありませんが、我々は昨年15試合未勝利、ワールドだからいつも言っているのは、勝ちでも負けでも一喜一憂しないということ失点の理由は大体こう言われます。自分たちで失ってカウンターを起こさせているのでね我々やマスコミの皆さんは、一試合一試合にドラマを求めがちです。何かと理由をつけては「この試合は特別である」と解釈し、そんな言葉が当事者の口から発せられるのを待ってしまう性。それはそうです。付き合ってる男性にこんな風に言われたらどうですか。「俺にとって毎回のデートに意味はない」。別れなさいそんな男とは。特別感演出しろ。ただ風間監督、あろうことかどんなときも「いつも通り」しか言いません。気の利いたコメント、致しません。いつも変わらない。同じ。この前よりも良くならないといけないからいつもの通りで特別なことはありませんねこれはここ最近ですね。やたら言うようになりました。先日神戸の監督を辞任したリージョは、我々が語りがちなシステム論を称して「人形の配置だ」と切り捨てましたが、風間監督はその中間をとってきました。わかった、数値にしてやるよ、「11」だと。Oh...究極。気が狂いそうだぜ。去年も見ているからわかると思うけど、システムに意味はないです。実際、自分たちがどうするとスムーズにできるか、そういうことぐらいで相手のことでもないです[http://我々の“グラウンド”の作り方が自分たちの中で正確ではないのでね。そういうところも含めて、自分たちで自分たちのピッチをしっかり作っていけるようになるともっと楽になるし、もっといろんな連係ができてくると思うのでねカウンターが起きる原因も我々。ボールロストというのはプレッシャーがあって取られたものではなくて、何もないところでパスがズレたりとか、自分がトラップをミスしたりとか、次を何も考えてなくてボールを取られるとか、そういうもののことを言うのでねミスの定義も明確。俺たちに誤魔化しは効かないんだよ。やっぱり何回も言うけどミスが多い。いい状態でもミスをしてしまう。フリーな状態で奪われるのを『ミス』と呼んでいるから[http://ハーフコート全力意識とはつまり、網が緩めばカウンター、押し込まれれば想定外の自陣側サッカーになるため、そこからは「個人の力量任せた」の認識です。チームとして仕込んでるかと言われれば、いやそれは俺たちの[http://これもあるあるです。理想を実現するために、選手の入れ替えが度々あります。特に風間監督のチームにおける[http://あまりにも守備陣のタスクが多く、また「あとはお前たち任せたぞ」戦法のため、気づけば守備陣に堅い絆が結ばれます。特に無失点に抑えた際、試合後に観られるディフェンスラインと[http://アバウトなだからサッカーというのはよーいドンじゃないから。いつ、どこで見つけるか。いつも言っているように、いつ、どこで、どう、というのはずっと言っていることで、それがわかっていればね昨年の流れは前述の通り。15試合未勝利から怒涛の7連勝、我々のクオリティ次第で成績はジェットコースターの如く上下動。ちなみにJ2で戦った2017シーズンも、連敗が続いたと思ったら勝ち始め、底を抜けたと思ったらまた負け始め。くっそ昇格どうすんだと思ったらまた勝ち始め。上手く行き始めると対策されそれ乗り越え、この連続。決して目の前の1試合で一喜一憂しないで。我々は年間を通して戦うのです。というか年間を通して成長しているのです(強い口調で)。最終的にシーズンの目標、結果にはコミットするのが特徴。つまりチームが、いや選手が成長したと解釈してください。[http://チームとして決まった動き方、いわゆる「型」が存在しないため、技術と頭脳が両立しない選手、特に若手は最初かなり苦労します。具体的にいえば、ボールを持てばスキルを発揮する系、この手のタイプは絶賛壁にぶち当たります。その場合、大抵は簡単に言えば周りが見えるようになったということ。最初は前に置いても彼は見えなかった。そこで“目を開く”作業を彼は2年間やってきた。それはオレたちもさせてきた。そこでしっかり見えるようになって、特に相手が良く見えるようになって、ボールロストが本当に少なくなったよね。それは彼がいろんなポジションををやったことで目が開いたということで、これだけ「個」にフォーカスしたチームですからね。当然必要となる能力の大前提はこれ。ここは先ほどのコメントの続きをお読みください。でも逆に言えば彼がいろんなポジションに置いてもやれたということがあって、試されるチャンスがあったというのは、彼が「1対1に強かったから」だよね。それを今度は自分の目で見てどれだけやれるのか、ここ2年間でいろんなものが見えてきて、どこでやっても彼は彼のプレーができるようになった。一番大きいのは彼が余裕をもって相手を見ているということ。それが一番の成長だとということで、基本的にはコンバートも平気でやります。[http://名古屋でいえば、現在徳島の押谷がコンバート自体に大した意味はないと言います。立ち位置が変わっただけ。やることは同じただ明らかに意図した場合はやはり示唆に富みます。これまた和泉の例を挙げてみましょう。彼の中で何が変わったかは知らないけど、毎日練習していればそのうち見えるようにはなってくる。ただ、彼の場合は両方あって、無駄なボールロストは多い。一つの部分は彼は良く見えるようになってきたけれども、いくつかの選択肢の中からという部分でもう一つグレードアップしてほしい。今、見えてきているのでね。その中で何を的確に選んでいくか。一つのものの中から決められた時には素晴らしいプレーをするので、いくつもの選択肢の中からその一つを速く的確に選べるようになったら本当にすごくレベルがまた上がると思う[http://レギュラー争いは恐ろしいほどに平等。「上手ければ」と言ってしまえばそれまでですが、まあ端的にいえばその通りで上手ければ選ばれる。足りなければ選ばれない。理由は至ってシンプルです。前述の和泉の例が最たるもので、壁にぶち当たって苦労していた選手が、一つのきっかけで急に「目が開く」と覚醒するのが彼のチームの面白さ。もちろんそこに偶然性はありません。練習の出来さえ良ければ使ってもらえるため、全ての選手に「活躍出来る余白」が用意されているのが特徴。最近だとアーリアですね。遂にテニスプレイヤーに鞍替えかと思いましたが、今年は前線にポジションをかえ、今や我々には欠かせない主力選手です。何でチャンスを与えるかと言えば、ト[http://練習で良ければ起用する。試合で使ってみて駄目なら即交代。ここも徹底してます。特にチームを構築している段階、つまり一年目〜二年目によく見るパターンです。三年目にもなるとそもそもチーム全体のレベルが上がってくるため、前半で代えられるくらいの理解度ではまず割って入れません。我々でいえば、一年目はこれまで読んでいただいて分かる通り、全ての主語は「俺たち」であり、主役は「選手」。チームはあくまで個人の集合体の認識、攻守においてミスが生まれればそれは「個人のミス」。攻撃の流れを止めるのも、守備で水を漏らすのも、全ては個人のプレーに起因する。つまるところ全部コレ。一人ずつの力、力量は徹底的に意識させていくしかないと思う。チームでやられているところはほとんどないと思うので、自分たちが相手にボールをあげたり、何も抵抗しないでやられているのがすごく多いんでね。そういうところは一人ずつが自覚してやってくれれば良くなっていくと思うしね[http://これまでの内容、本人的には大真面目でも、一般論としては悲しいかな「変人(失礼)」扱い。普通に普通のことを聞いても、残念無念、会話は全く噛み合いません。個人的に好きだった名古屋それも論外のテーマで、それをここで議論するつもりはない。人も違うしチームも違う。その時の選手の特徴でやるわけだから、それを一つひとつ話していったら5時間はかかる。そんなすべては簡単なものではないです見えない話題が嫌いです。見えないとは、例えば精神的な話です。ちげーんだよ、全ては技術なんだよ。「前節ですが2回追いつかれても勝ちきった部分でメンタリ得意だね、みんな。抽象的なものが二年以上の付き合いにもなると、我々もあの喋り方を真似したくなります。この兆候いよいよ我々も本物になってきた証拠です。染まってくると、定期的にヤヒ語(語呂良し)で会話をし始める輩が現れますが、そのときは「我々も目が揃ってきたんだな」と優しい気持ちで見守ってください。[http://結局これだけ独特な監督なので好き嫌いは真っ二つです。出る杭は打たれる、これはどの世界でも同じ。負けが続くと「早く辞めろ」、勝ち始めれば「あんなサッカーはやばい」。つまり一定層は「自分の美学に反する」ことがどうしても許せない。なので年がら年中、話題に事欠きません。批判する者は何があっても批判しますから。応援する者は何故か「信者」といかがでしたか。これがずっと言っている通りお客さんが楽しめるかどうか。お客さんが楽しむとはどういうことかと言えば、選手が楽しめるかどうか。選手が楽しめるかどうかというのがどういうことかと言えば、それぞれの特徴がグラウンドの中で出せるかどうかです。そういうところが大事であって、その先に価値があると思っています。もう、わかってることだったでしょ?  ※このブログで使用している風間監督のコメントは、「試合前監督会見」から引用しております。ご興味が湧いた方は、公式サイトである「

.

パワプロ2020 攻略 彼女, 香川県 弁護士 事務所, シン エヴァンゲリオン劇場版 冒頭, 接続詞 句読点 また, バイト した こと ない 大学生 2ch, 動物 スタミナ ランキング, 渡部 文春 本文, プロ野球 トライアウト 2020, 岡田准一 子供 何人, 東京メトロ 一日乗車券 買取, Sp カーテンコール と は, プルドポーク レシピ 簡単 炊飯器, 棒針 バッグ編み図 無料, ポケモン ルビー そらのはしら, 佐藤健 土屋 太 鳳 綾瀬はるか, AKB プロレス 動画, 一人暮らし 家具 なんj, 箱庭療法 体験 東京, ホリエモン ツイッター コロナ, キラキラ イラスト フリー, Megalo Box 2, アパホテル 料金 2,500円, 宝塚 男役 朝美絢, 作用 反作用 動く, サクラ大戦v Episode 0~荒野のサムライ娘~, 平安ステークス 2020 ナンデ, 日清製粉 株価 みんかぶ, ダウントンアビー オブライエン 最後, モバイルsuica グリーン券 Iphone, SKE メール 届かない, 上部消化 管内 視 鏡検査 目的, トロント 大麻 日本人, 転生したらスライムだった件 Oad 5, 時限病棟 ネタバレ ラスト, 弓道 用語 的中, アップルミュージック 学生 嘘, 柴田理恵 子供 写真, センスタイム 輸出 規制, 転スラ 72話 ネタバレ, エレクトロ スウィング CD, カーディガン メンズ 編み方, サーモス スポーツジャグ 3リットル, ぬらりひょんの孫 狒々 死亡, 赤兎馬 Fgo アニヲタ, 深田恭子 サーフィン 実力, ゼクシィ 安い なぜ, Nana 主題歌 伊藤由奈, Codモバイル アタッチメント 色, 米津玄師 Apple Music ない, 心臓 サルコイドーシスの 好 発 部位, 模造刀 模擬刀 違い, ウルトラサンムーン バトルツリー ダブル, 競馬場 酒 持ち込み, サヨナラ満塁 場外 ホームラン, ロッテ 挑発ポスター 33-4 なんj, Quarterly Analysis 日本語, PUBG スマホ 操作, ゆうたろう 家具 色違い, こばやし 牛タン弁当 東京駅, 香港 GOD 通販, インスタ グラム Hydeofficial, サバゲー ファッション 夏, 今日から俺は 再放送 長野, コウノドリ 1話 無料動画, 株式会社ファースト東京 副業 口コミ, 成田駅 電話番号 忘れ物, 緑川光 ブログ ツイステ, 彼女 元カレ しつこい, マルちゃん 焼きそば シリーズ, トーマス ボルダー 中古, 脂肪肝 症状 おなら, 石鍋 裕 クイーンアリス 閉店, 願いごとの持ち腐れ みんなのうた アニメーション, PUBGモバイル 初心者 スクワッド,