イミフィンジ 肺がん ブログ

#イミフィンジに関するブログ新着記事です。|これはヤバいやつだ(-_-)|デュルバルマブ再開へ その1|近況|主人と母のこと! 画像あり|免疫療法-免疫チェックポイント阻害剤に関し正しい情報を 2019年7月5日、アストラゼネカ株式会社(以下、アストラゼネカ)は、デュルバルマブ(商品名:イミフィンジ)の第3相試験であるcaspian試験(nct03043872)において、イミフィンジが進展型の小細胞肺がん(sclc)の一次治療薬として良好な全生存期間(os)を示したことを発表した。 イミフィンジは効かなかったのか?その疑問には 「腫瘍マーカーは8月までは正常値。9月末に胸水は確認できませんでした。悪化はこの1か月ちょっとのことです。ある意味イミフィンジをやっていたからここまでもった、とも考えられます。 特徴. 2018年11月22日。今日は「いい夫婦の日」、義父の命日です。たまたま仕事が休みだったので、4回目のイミフィンジを投与する主人を送迎がてら、病院に付き添ってきました先にレントゲンと採血を終わらせて、呼吸器内科前で待つこと30分、夫婦で主治医の待つ診察室へ。「おはようございます。ご無沙汰しています。主人がお世話になっています」と挨拶したのに。主人に続いて入室した私には一切声をかけることもなく、淡々と事務的に説明を始める先生うわっ、無視かぁ「血液検査、特に異常はありません。レント飯田橋の放射線科部長先生に、この1カ月のお礼を言って別れを告げ、地元横浜の総合病院に戻って次の治療に入る決意を固めた主人次の治療というのは、肺ガンステージ3に使える免疫チェックポイント阻害剤・イミフィンジによる免疫療法ですイミフィンジは一次治療でガンが縮小していないと使えないらしく、結果が出るまでドキドキしたけど無事クリア9月からでも開始OKと言われましたが、主人の仕事が忙しく断念10月9日に入院して、翌日10日に投与。重い副作用がなければ数日で退院の予定です前にも書いたように横浜のこ2019年3月28日間に祝日を挟んだので3週間ぶりの通院です血液検査とレントゲン検査。結果はいつも通り異常なし先生から今の症状を聞かれ「軽い咳と便秘、あとは身体が攣ります」と申告する主人。攣るのは薬が原因とは言い切れず、冷えなども考えられると言われ、サラッと流されました今まで7.5mg処方されてたステロイドは、今日からまた1段階減薬し、5mgを飲むことになりました。「もう終わりじゃない?」と夫婦して待合室で話していたのですが、ステロイドとの縁はなかなか切れそうにありません「7月25日。主人と飯田橋の病院ロビーで待ち合わせ。なんて言われるか不安で、じぶんの心臓の音が聞こえる2人でいざ地下にある放射線科へ。すぐにニコニコと部長先生が出迎えてくれましたパパのデータを見ながら「これは治しに行かないといけない患者さんだと思います。トモセラピー、できますよもちろん保険適用です。」うれしくて急に身体の力がふにゃ〜っと抜けて、先生の前で泣いてしまった「今までの病院の担当ドクターから、化学放射線療法の後いったんはガンが小さくなって効果が出ても、その後は転移したり再2019年2月21日。本日は2週間ぶりの診察日レントゲンと血液検査は特に異常なし2か月ぶりにイミフィンジの再開が決まりました主人にとっては7回目。いま思い出しても生きてる心地がしなかった、内臓を吐き出しそうなひどい咳昨年12月〜年始あたりは特にひどかったので、正直イミフィンジ再開はムリだろうとあきらめてましたまさかこんな日が来るとは思わなかった今はホッとしています心配していた胸の痛みについて。今週初め、飯田橋の病院の部長先生に電話で相談してみました「ガン性の痛みではないね咳入院中の主人からLINEが届きました「肺がん根治目指す初の免疫チェックポイント阻害剤とは?今日のニュースに黒崎医師登場」隠すことでもないので告白しますが、このブログに登場する、飯田橋にある病院の部長先生とは、実はこの黒崎医師のことなのですとても前向きで、落ち込んだ主人を一瞬で元気にしてくれた先生初めてイミフィンジの存在を教えてくれたのも黒崎先生でした。その先生がニュースに出てるとなえ、どこどこテレビ?ラジオ?新聞?いつも肝心な説明がない主人の悪いクセです2019年8月29日。このところ目に見えて咳が増えてきた主人頻繁にコンコンと出ています2週間に1度の通院もあと3回気になることはちゃんと訴えなくちゃというわけでこの日も夫婦で朝8時に病院へ血液検査とレントゲンは特に大きな問題なし何か体調に気になることはありますか?と主治医の先生に聞かれた主人。早速心配ごとを訴えてみました「息切れをキッカケに出る咳が気になってます前にひどかった時の咳とはタイプが違うんです」先生は「毎回レントゲンを観ていますが、以前の咳がひどかった時は、放射線年末から帰省していた長男を浜松に送りがてら、今日から1泊2日のプチ家族旅行に行ってきます2日に千葉・御宿の旅行から戻ったばかりです昨日もボウリングに行ったり、しゃぶしゃぶ屋さんに行ったり、主人は食欲もあり精力的に動いていますたまに苦しそうに咳はしてますが、5日間飲んだステロイドのおかげか、咳き込む頻度は減ってきた気がします高速から眺める富士山、とても美しいです2019年2月11日主人の咳は、本人も楽になってきたと自覚できるほど減ってきましたステロイドが効いてるようですそばにいる私たち家族も、あの苦しそうに続く咳を聞く回数が減り、最近ホッとしていますところが咳の減少と反比例するように、主人に新たな敵が現れ始めましたガンの原発があった右側。それは…場所でいうと右胸〜右脇の奥のほうの、狭い範囲の痛みです気になりだしたのは今月の始めあたり咳をするたび、ふだんは我慢強い主人が「痛ったたたたたた」と顔を歪めるようになりました痛みはこの10日2019年5月18日さっきまで日テレで放送していた「世界一受けたい授業」本日は「難しいことはわかりませんが、がんにならない方法を教えてください!」の著書が話題の水上治先生によるがんの授業でした要約すると、、、大腸がんや乳がんなど、一部に遺伝の影響を受けやすいがんもあるけれど、ほとんどのガンは遺伝に影響されません。ほとんどのがん細胞は20〜30年かかって大きくなります。つまり50歳でがんになった人は、20代からがん細胞があったということ。早期発見のためにも、定期的にがん検診を受けましょ地元の病院が放射線の機械のメンテナンス中で、紹介という形で飯田橋の病院でお世話になっているけど、一次治療後もこのままこちらでイミフィンジを受けるんだろうなと考えていました。実は2週間ほど前、証明書をもらうため元の病院へ。そのついでに、イミフィンジは使えるか呼吸器内科に聞きに行った時のこと。あいにく主人の担当医はいなくて、看護婦さんが対応してくれたのですが、「イミフィンジ?名前は聞いたことありますけど、ウチでは使う予定はないですね。あったとしても数ヶ月先じゃないですか?お急ぎならこちらに戻ら2018年10月10日。主人は昨日から入院して、今日は二次治療イミフィンジ初回投与の日入院している主人と今朝は何度もLINEしています仕事にもなかなか没頭できません開始予定の午前11時「始まった」と聞いてみると「まだで~す」30分後「もう始まってるよね」「まだイミフィンジが到着してませ~ん」え~っ「イミフィンジは今どこにあるの?」「運搬中らしいで~す」なんだって~~~~~主人の話によると、イミフィンジは量り売りらしい昨晩の体重、85kgに先週、水曜日にイミフィンジを投与した主人。その後は食欲不振で体重も減りゲッソリしていましたが、昨日あたりから食欲が復活してきました昨日の晩ご飯は本人の希望で久しぶりのケンタッキー9ピース1,500円の水曜特売バーレルを買ってきたら、私も大学生の息子も2ピース食べるのが精一杯だったのに、主人はナント残りの5ピースを完食前の日まで「食欲ない〜」とか弱気だったのが演技だったのかと思うほどの変貌ぶりです(笑)その流れで、今夜のおでんもかなりの量を完食あれほど嫌がってたご飯も半膳は平らげ、デ2019年1月20日いっこうに良くならない主人の咳主治医の先生は「放射線による肺臓炎です」と繰り返し、漢方など処方されるも効果なし咳で食べられない少しずつ衰弱していく身体で毎日働く主人をこのまま放っては置けない私は、一次治療の化学放射線療法〜抗がん剤とトモセラピーによる放射線治療〜を引き受けてくれた飯田橋の病院へ3日前、思い切って相談の電話を掛けてみました受話器の向こうから聞こえる放射線科・部長先生の懐かしく元気な声私の話を聞くと「CTを撮らないと判断は難しいので、ご主人に来2018年8月1日。今まで盲腸でしか入院したことがなかった主人が、肺がん治療のために入院しました。どんな副作用が出るか分からないので数日は病院で様子を見るんだそうです。トモセラピーは15分で終わるけど、平日33日間毎日照射。抗がん剤はカルボプラチン+パクリタキセルの2種類を週に1度、合計6回、4時間かけて点滴します。退院したら、抗がん剤投与の木曜以外は毎朝、トモセラピーを受けてから出勤するつもりの主人。でも1度に抗がん剤と放射線を受けることは、かなり副作用が重いので、無理しないように2019年7月4日。2週間おきの通院日がやってきました主人の体調は特に変わらずメタボで動きが若干スローになりつつも、毎日満員電車に揺られ仕事に通っています食欲もありカロリー低めのメニューで応援してるけど体重変わらず絶対見えないところで間食してるに違いない咳は本人によると少し増加傾向私が見ててもそんな気がしますただ、レントゲンを見た限りでは大きな変化は無し。肺炎の兆候もないとのことでホッとしましたあまりひどくならなければ、このままイミフィンジは継続しましょうということで、無事8月から始まった主人の肺扁平上皮がん一次治療。主人はアスファルトで目玉焼きができそうな酷暑の中、平日毎日、飯田橋の病院へ頑張って通いました。ガンのために休んだ分、お盆期間を出勤に当てたため、今年は日曜しか休みがなく、副作用と闘いながら治療と仕事をやり抜きました。愚痴の一言も言わない姿を見ると、また泣けてしまうどんだけ我慢強いんだどの仕事も大変だとは思うけど、主人を見ていると、このSEという仕事もいつも納期に追われまくる、かなり過酷な職業だと思います幼い頃からそんな主人を見て育った息子2019年9月12日。2週間おきの診察も、残り2回。今回は主治医の先生が初めて出張のため不在とのことで、代理の先生による診察となりました名前を呼ばれ、診察室に入り、先生と向かい合って座る主人体調変化を聞かれ、「あいかわらず咳が出ます」と報告するも、「放射線とイミフィンジの副作用だと思います。今日の血液検査、レントゲンとも前回と変わりありませんイミフィンジもあと2回で終了ですし、徐々に治まってくると思います」主治医の先生と全く同じ回答検査結果に変化がなければ、こう答えれば平成から令和へ今年は10連休だから、できればどこかに出かけたいなと思ったのは2月頃でしたその頃はまだ主人の体調は良くなくて、イミフィンジも休薬してる時期でだけどもし元気になってたら、元気なうちに、どこかへ行かなきゃ損だと思いましたそこで主人にどこか行きたいところはあるか聞いたら、「寒いところはイヤだから、沖縄あたりかな〜」私にとっても初めての沖縄お金は掛かるけど思い切って旅行の計画を立てました家族4人、せっかく遠出するので、ちょっと長めの4泊5日、ツアーではなくレンタカーを借りて身体がダルい、痒いずーっと寝ていたいお腹が張る足がつるこれはきっと、ヤバいやつだ(´△`)去年、血液検査の肝臓の値がすごい上がってしまって、ステロイド治療で入院した時の感じとすごく似てる。原発性胆汁性胆管炎と診断されてしまった私。自己免疫性のもので、イミフィンジを入れたことで、自分で自分を攻撃したのだ。長ったらしい病名を告げられ、なんやねん、次から次へと…もう許して〜って思ったけど、しばらくステロイドとウルソをのんで、症状が治ってその後は、正直忘れかけていた(*_*)肺がんの主人が化学放射線療法を行なっている間に、放射線科の部長先生に勧められた「イミフィンジ」について、徹底的に調べました「イミフィンジは、免疫チェックポイント阻害薬に分類される。一般名:デュルバルマブ。切除不能な局所進行の非小細胞肺がんにおける根治的化学放射線療法後の維持療法である」ふ〜〜ん専門用語がいっぱい通常、健康な人にはがん細胞を見つけると直ちに攻撃してくれる免疫機能が備わっています。ガン細胞はずる賢くて、免疫機能が働かないように小細工して増殖しようとする。免疫チェックポイ主人が体重をすごく気にしてます今朝も起きてすぐ体重計に乗って「とうとう83kgになった一晩で1kg落ちるってなんなんだ」と悲しげ。病院でイミフィンジの到着が遅れたのも、検査を始めた頃90kgを超えてた主人の体重が、85kgまで急激に落ちたから、薬の量を変更せざる得なかったためらしいし。ずっとムカムカ気持ち悪いから元気もないいま、不安で押しつぶされそうなんだと思う隣で寝てる私のお腹を枕にして、ジッとしてる元気な時なら起きてすぐ隣の部屋に行って、録画見ながらまったり過ごしてたのにこ2019年1月10日。主人を車に乗せ、2人でかかりつけの病院へ今日は7回目のイミフィンジ治療の日。でも放射線治療による肺臓炎の影響で咳がひどく、イミフィンジは今回お休みすることになってしまいました担当ドクターの説明を要約すると血液検査の結果は問題なしイミフィンジの影響で肺臓炎が起きることもある咳の原因は影の場所から見て放射線治療によるものイミフィンジが咳を助長する可能性があるステロイドは長く使うとイミフィンジの効果が落ちてしまうこのままイミフィンジを使い続けると、咳の悪化や高2019年9月26日。2週間ごとの通院も、主人にとって今日は特別な日今日22回目の点滴をもって、1年間続いたイミフィンジの治療が終わるのですただ心配は尽きません主人の咳は日に日にひどく悪化しているのです最近は1度にたくさんの咳をすると、めまいがすることもあるとかやっぱり身体のどこかでガンが悪さしてるんじゃないか素人考えで、手遅れになったらイヤだ、早く発見して治療しないとと、ついつい先回りしてあれやこれや考えてしまいますそれを必死で主治医の先生に訴えてみたのですが、「幸いレントゲ2019年10月16日。ここ何ヶ月か、主人は「咳が少しずつ増えているんです」と通院のたびに主治医の先生に訴えてきました。でも先生は「血液検査、レントゲンとも異常なし。放射線やイミフィンジの副作用でしょうから、徐々におさまるはず」と繰り返すのみ。そうこうするうち咳悪化に加え、無敵を誇っていた主人の食欲がついに落ち始めてしまいました。何を食べても美味しくない、と言い出したのです。動きのなかった100kg近い体重もついに減少を始めました。最近、咳込みは更に悪化。寝ていて起き上がる時など、2018年12月20日。今日は6回目のイミフィンジ予定日。「ちゃんと先生に咳のこと相談してね。何かあったらすぐ連絡ちょうだい」相変わらず、たまにまとまった咳をする主人が心配で、病院へ出かける後ろ姿に声を掛けました「わかったよ」とテキトーな返事をして朝8時前、主人は息子の運転で病院へ。いつもなら11時くらいに「終わった〜」と連絡が来るはずが、今日は来ない何かあったのかなたまらずLINEすると「イミフィンジ後、急きょCT撮影することになって、本日2度目の診察に2時間待ち中」なん仕事を終えて一旦帰宅してから、入院している主人の様子を見に行ってきました免疫チェックポイント阻害剤・イミフィンジを投与して、1日経ったし副作用が心配でちょうど晩ご飯が運ばれて来た時間に到着。そのままお膳を談話室に運び、夫婦で晩ご飯ですやっぱり病院食はマズイ言って、主人は私が自分用に買っていった「焼そばタコ焼き弁当」を食べ始めちゃってまぁ、何でも食べてくれれば、それだけでもうれしいよ仕方なく味見がてら、主人のご飯は私が食べました煮物のジャガイモ、煮えてなくてゴリゴリするし、確かに美味2019年8月15日。世間が夏休み真っ只中のこの日も、主人は暑い中を仕事前の通院です前回のCT結果が良かったり、長男が浜松から帰省して家族4人水入らずの時間を過ごせたりでうれしいらしく、後部座席の主人もニコニコしていますただし私は、次男から移された夏カゼが悪化咳のし過ぎで声はガラガラ、あばら骨がズキズキ痛むほどここ数日は、このカゼを主人に移さないように細心の注意を払って生活しています夏カゼって本当にしつこいさてこの日も採血、レントゲンを撮り、数値に異常なしとのことで、無事に19回目この土日は、仕事に行くこともなく、体調第一で過ごせた主人昨日は、朝早くからラウンドワンへ家族3人でボウリングに行きました落ちてしまった体力が回復するにはまだまだ時間がかかりそうで、4ゲーム投げただけでギブアップ手が痺れていてあの重いボールを持って投げる動作が相当辛いんだとかそれでもやっぱり好きだから行きたいんだなあまぁ、適度な運動は身体にもいいので、たまにはこうして自分のペースで身体を動かすのは良いことだと思います食欲はやはり戻ってきてます昨日のすき焼きも、モリモリ食べてたし今日2019年7月18日。梅雨でモヤモヤするお天気の中、主人を後部座席に乗せて、2週間に1度の通院日早く梅雨が明けないかなぁモヤモヤする原因は、実は天気のせいだけではなく、ずっと元気だった主人がここ最近、体調を崩しぎみだから私の中で勝手に元気のバロメーターにしていた主人の食欲が、なんと落ちてしまっているのです前日、いつも当たり前のように完食している晩ご飯を「食べ切れない」と言って半分ほど残しましたパパ、どーした「便秘でお腹が張ってて・・・ムリ」そうなのです。主人はこのところ極度

.

カーボネイト M45 3rdロット, R-Studio データレスキュー 使い方, グリーン 新曲 2020, 好きな人ができない 男 診断, PUBGモバイル エース パラシュート 一覧, IPMN Von Hippel-Lindau, I'm Sure You Will 意味, 大学生 彼氏 作り方, ごちうさ ティッピー 声優, ジャニーズ 集団 退 所, 何 人目 の彼女 結婚, ルンバ キャッシュバック 楽天, 成田駅 電話番号 忘れ物, クレイモア プリシラ 過去, 宇宙 空気がない 発見, マイクラ 旗の模様 使い方, 整形外科 略語 Cc, ジンジャー 6月号 売り切れ, 名鉄瀬戸線 事故 ニュース, 落ちろ 落ちたな 受験, エアガン サイレンサー おすすめ, PUBG PS4 マッチング, 祖父 大腸がん 遺伝, クローバー ドラマ 配信, カラオケちから 知立 料金, キングダム アニメ Youtube 1話, 山陽 本線 台風 17 号, ハーゲンダッツ 工場 いくつ, 靴専科 ダイナイト ソール, スティーブジョブズ スピーチ 全文, 宇宙 空気がない 発見, シンフォニー ブライダル フェア, ごめんなさい 韓国語 カタカナ, Auメール デコメ できない, ジョー ジャクソン ナイト アンド デイ, モロゾフ フィナンシェ 値段, リゼロ ラム 声優 変わった, 欅坂 動画 まとめ, ビシエド プロスピ なんj, ストライクゾーン 狭い 審判, できるだけ したくない 英語, ネフェルタリ 花 名前, モルティ 郡山 セール, 三菱UFJ 外貨両替 手数料, 新倉敷 博多 こだま, 伊藤園 株価 チャート, 有線 放送 ランキング 過去, 呼吸器内科 英語 読み方, 旅人の木 荻窪 ブログ, 芝 英語 グラス, 二宮和也 腰痛 嵐の宿題くん, 広島市 テレビ せとうち, 広島 岩国 電車, 九州 が ん センター アクセス, 文句 不満 違い, プリンセス プリンシパル ブルーレイ BOX, 窪塚洋介 髪型 インディード, 東京マルイ Ggo コラボ, PUBG チーター 2020, 兵庫 事件 速報兵庫 防犯ネット 西宮市, 新幹線 忘れ物 車庫, 赤兎馬 Fgo アニヲタ, アイドル ダンス うまい, 近畿大学 食堂 一般 利用, Jr東海 事務系統 年収, BW2 キノガッサ タネマシンガン, ぐらんぶる 比企 谷 八幡, ドラマ ビッグ マネー YouTube, Ray Of Water 意味, プラチナ チャンピオンロード ラプラス, サクラ大戦 華撃団 消滅, 北海道 2歳 ステークス, 益若つばさ カラコン ミルクベージュ, ソフトボール 投法 種類, 休日 おでかけ パス 始発, ラパマイシン シロリムス 違い, レディース 靴 人気ブランド, 横浜駅 横須賀線 どこ, 地方税法 改正 コロナ,