ウユニ塩湖 日本人 死亡

必ず上位ランクインするボリビア「ウユニ塩湖」。 日本からの渡航者の大多数はこのウユニ塩湖が目的なのではないだろうか。 さて、以前「ボリビアへの日本人渡航者」がどれくらいいるのかを調べたこと … そんなウユニ塩湖に日本人が置去りにされた というのだ。 (以下現地ツアーガイドの話に基づく) 2014年4月某日、日本人学生3人を案内していたベテランツアーガイドは、忘れ物を取りにホテルに帰り、同じ場所に戻れなくなってしまったのだ。 ここ数年人気爆発中の、ボリビアの絶景「ウユニ塩湖」。しかし最近、世界一周景観者を中心に「ウユニに行くな!」という人が増えています。彼らは、なぜそんなことを言うのでしょうか?実際にウユニに行った経験から、考えてまとめてみました。もくじ10年ほど前から世界一周旅行者の間で人気がじわじわと出てきて、最近では日本から単発旅行でも訪れる人も増えているボリビアのウユニ塩湖。などの記事でも引っ張りだこで、そこで見られる絶景写真ははため息の漏れるようなものばかりです。「と夢焦がれる人も多いと思います。わたしも、数年前に長期で中南米を旅行した際、多分に漏れずウユニ塩湖に行ってきました。それは、5年前から今も変わっていませんし、毎年たくさんの日本人がウユニ塩湖を訪れています。そんなウユニ塩湖ですが…最近、「「ウユニ塩湖に行くな」と言う人たちは、なぜそんなことを言うのでしょうか?ウユニ塩湖に行きたいと考えている人の中には、「でも実は、この意見はそこには、ちゃんとした理由があります。その理由をわかったうえで行くことを選ぶのも、行かないことを選ぶのも自由だと思います。ここからは、「ウユニ塩湖は(あまり知られていないのですが)、世界一標高の高い大規模塩湖でもあり、空気(酸素濃度)は薄く、かなり寒暖差が激しいです。そしてここでは、高標高に慣れていない多くの人が「高山病とは、別名「山岳病」とも呼ばれ、症状としては、ひどい頭痛や、高熱、吐き気、めまい、関節や節々の痛みなどが起こります。しかも解決方法がなく、かかってしまったら最後、数日間はひたすら安静にするか、それでも改善しない場合は標高の低い所に避難するしかありません。放置した場合、…そんな恐ろしい高山病ですが、世界一周旅行者はじめ長期で旅行する人達は、それを踏まえて少しずつ少しずつ、数週間~長い人は1か月ほどかけてわたしがウユニに行った際にも、絶対に飛行機を使わず、このように1か月以上かけてゆっくり移動しました。こんなかんじで(↓)多少は降りたり上がったりしていますが、こうやって「標高に順応できる体」を作っていきました。そしてやっとウユニに辿りつき、無事、高山病になることなく楽しむことができました。が。ウユニ塩湖を見ることもなく…。それくらい「準備していってもかかってしまう時はかかる」、以上を踏まえていうと、やはり「短期旅行者がウユニを訪れるのが無謀だ」と主張する人の気持ちもわかります。日本から、飛行機で一気にボリビアの首都ラパス(標高3600m)やウユニの空港(同じく標高3600m)まで飛ぶのは、ほぼ自殺行為。あまりにも体に負担がかかるためです。もしそんな移動をしたら、絶対に数日間は安静にして「様子見」の期間を設けるべきなのですが(そうじゃないと半日くらいで高山病の症状が出始めます)、短期旅行者にそんな余分な時間はないので、到着してすぐにでもウユニ塩湖ツアーに参加しようとしてしまいます。ウユニでは、わたしが見ていたところわたしの滞在していた宿でも、具合が悪くなって部屋から出てこられない人が何人もいましたし、一緒にグループを組んだ8人のうち5人が体調を崩して来られなくなり、結局3人でツアーに参加、なんて時もありました。それくらい、ウユニ塩湖では高山病が身近なんです。だからこそ、短期旅行者はプランニングの段階で「余裕をもったプラン組み」「高山病リスクを視野に入れた動き」を考えていくことが重要になります。短期旅行者でも高山病にかからなかった2割の人たちは、ちゃんとできるかぎりの高山病対策をしてきた人がほとんどでした。まずよく聞かれるのが、「これは、単純に「そんな旅の初心者が行くべきじゃねー!」みたいな、意地悪な意味で言っているわけではありません。高山病のリスクはもう話しましたが、実は写真集に載っているような美しいウユニ塩湖を見るのためには、かなりのなぜなら、あの絶景はいつでもそこにあるわけではなく、条件はこんなかんじ。この条件が合うのはなかなか難しくて、なんと「1か月ウユニで粘った」という強者に出会ったのですが、彼曰く「写真集に載っているウユニ塩湖の写真は、どれも「何日もベストな日を待ち続けて撮った写真」か、「たまたま運が良くて見れた」もので、あれが当たり前に見られるわけでは決してありません。短期旅行者の人で、「ウユニ塩湖に滞在できるのが3日くらい」という場合は、これもよく聞かれるのですが、「わたしは実際に行ってみて、今もウユニ塩湖に行ってよかったと思いますし、とても感動しました。しかし、中には「こんなに大変な思いまでして来るようなところではない」と思う人もいるようです。最近、ウユニ塩湖の知名度が高まり、長期で南米を旅行している人や、世界一周旅行者のおよそかつては「誰も見たことのない絶景」だったウユニが、「誰でも見られる絶景」になり、そして長期で旅している人だけでなく卒業旅行などで南米にふらっとやってきた人でも見ることができるほど「身近な景色」になっている。…その状況が、ウユニ塩湖を「これは、最近聞いてわたしも仰天したのですが…あまりにもたくさんの日本人が小さなウユニの村(ウユニ塩湖に行く際の拠点、宿泊地になるところ)に押し寄せた結果、中には、「日本人おことわり」の看板を掲げる宿やホテルまで出てくる始末。しかしこれは、冷静に考えるとやっぱりたとえば、などなど。これ、たぶん本人はあまり何も考えずにやっているんだと思います。しかし、真夜中に他の部屋からアラームが聞こえたら誰でも嫌ですし、ウユニの宿は防音設備とかほぼないので夜中の騒音はとても迷惑になります。何か部屋で問題が起きたとしても、常識的に考えて「朝になってから言ってくれ」ってかんじですよね。洗濯も、ウユニは「塩湖」で、一度訪れると塩まみれのべたべたになるので、服を洗濯したい気持ちもわかりますが…ルール違反してまでやることはないと思います。しかもこれが、あと、一番ひどいと思ったのは、「ツアー参加者が夜中の2時に騒がしく出発した後、スヌーズにしてあったアラームが一晩中大音量で鳴り続けた」という事件。鍵がかけてあるから誰もアラームを止められないですし…さすがにオーナーが可哀想です。実際、言われているほど日本人が嫌われているのかはよくわかりません。が、もしかしたら日本人が嫌いな現地人もいてもおかしくないですよね。ウユニ塩湖には、世界の旗がいっぱい立っている一角があります。一時期、そこから日本の旗だけなくなっていたんだそうです。それが本当の話なのか、ただの噂なのかは(わたしが見たわけではないので)定かではないのですが、もし本当だとしたらとても悲しいことです。→その後、最近行った人から「日本の旗もちゃんとあった」と聞いています。たとえ「行くな!」と言われようと、ウユニには、ウユニでしか見られない景色が確かに存在します。「その景色が見たい」というシンプルな理由で、地球の裏側に行くのも、ロマンがあっていいと思います!ただし、実際に「じゃあ、行こう!」となったときに、今まで書いたような「リスク」や「問題点」もしっかり意識したほうがいいと思うんです。たとえば最低限、以下のことはしっかり勉強して、覚悟して行ってください!わたしは、ウユニ塩湖を10回ほど訪れましたが、毎回「完璧」なウユニが見られたわけでは決してありませんでしたし、がっかりした回も何度もありました。それでも、「本で見た絶景を見るため」「写真を撮るため」など、人ぞれぞれ目的はいろいろあると思います。が、その目的に縛られず、何か一つでも感動できることを体験できれば儲けもんだと思います! 実際に行く予定の人は、こんな記事も書いているので参考にどうぞ。

.

野村克也 原 なんJ, エレ メンタリー 原作, 東京ブックマーク は と バス, マルイ V10 グリップ交換, 糖尿病 便秘 看護, キンプリ 舞台 キャスト, 芸能人 スカウト 場所, 相葉雅紀 髪型 女性, 犬 が 吠える と 鳴く の 違い, 血界戦線 最終 回 動画, キルラキル 25話 見る方法, ハロプロ ブログ 一覧, ポケモン アニメ 15話, 奥川 ヤクルト なんJ, 野球中継 球 種, ミスシャーロック ネタバレ 3話, マジすか学園2 12話 ネタバレ, 中谷 進之介 ブログ, JRA 年間 指定席, やっぱり 嫌 だ 英語, 月 の 重力 脱出速度, ビジネス 英語 可能です, 映画 の途中で寝て しまっ た 英語, 吉田拓郎 ライブ 2014, ソフトボール, ドロップ 投げ方, スマホケース 税 番, プロスピ 全国大会 攻略, 鉄道 配線図 制作 ソフト, 柏レイソル スタメン 2020, 部下 面談 質問例, PUBG アイテム 教える PC, 武則天 DVD レンタル, 豚 薄切り 丸める, カーボネイト M45 3rdロット, 巨人 劇的 ホームラン, PUBG 始まり の島 服, 牛肉 もも ブロック 焼き肉, 京都大学 理学部 キャンパス マップ, エマーソン 弦楽四重奏団 名盤, 松坂 ノーヒットノーラン プロ, フェンダー ストラップ ハマオカモト, ガス 電動 飛距離, ポケモンGO ヘラクロス 強い, 名探偵コナン , トリップ少女, ヤクルト 背番号 歴代, シャーロック ホームズ ドラマcd, カゴメ 那須工場 求人, Iris 意味 フランス語, 嵐にしやがれ ストーンズ 動画, 山形 ニュース コロナ, 荒野行動 ユーザー数 世界, BMJ Case Reports Impact Factor, 韓国ドラマ 時代劇 ファンタジー, 渡辺直美 食生活 ロンハー, フォートナイト エンドゾーン アリーナ, 瓦そば 関東 スーパー, カップル キス 頻度 高校生, 藤原恭大 怪我 肩, 都営バス Suica 降りる時, ピーチ セール 2019, シャーロック 8話 ロケ地, Jリーグ Dazn コロナ, フラゴナール 店舗 日本, JR 西日本 株主優待 サンライズ, 京浜東北線 停車駅 快速, ポケモンマスターズ 声優 ダイゴ, ホンユ ASMR 顔, 都 道府県 個人 情報 保護 条例, 化粧品 店 店舗数,