タイ フルーツ サラ

Expedia 公式SNS edulisまたはCalamus zalacca。 インドネシアとマレーシアに自生する。 タイに行ったらぜひとも食べたいスイーツの一つです。 2.マンゴー(マムアン) 日本では高級なフルーツのマンゴーも、タイに来たら庶民的なフルーツの一つ。屋台でもスーパーでも気軽に手軽に手に入 … SHAREスポンサーリンクこんにんは、草作です。僕と妻のフウロは2018年4月から12月まで夫婦で世界一周をしてきました。滞在国3カ国目。今回は目次僕がタイでやりたいと思っていたこと。それは、日本でもドリアン・ドラゴンフルーツをはじめ、南国で食べられている果物を食べられる時もありますが、やはり本場にしかない果物はまだまだいっぱいあります。タイに来てから1週間。ヤシの実からスタートし、パイナップル、ドラゴンフルーツ、マンゴー、ランブータン…様々な果物を食べて来ました。今日はその中からとりわけカスタードにアップル。およそ子供の頃から嗜んできた図鑑にのっていたこの果物は、本当に味の予想のつかない類の果物でした。カスタードアップルの値段は、手に取ってみます。うん…なかなかずっしりとした手応え。しかも触ってみるとまあまあ柔らかい。スポンジみたい。お店に置かれていた時の設置面はすでに痛み始めてる様子。まるで熟したバナナのように、衝撃には弱いフルーツのようです。これは日本に運びようがないな…さて、慎重にナイフを入れてみると、さほど抵抗も感じられずにとろりとナイフが通ります。開けてみると、かなりジューシー。断面はすでに水分で輝いています。かなり柔らかい実のようなので、スプーンでほじって食べてみることに。いざ実食!カスタードアップルは、とろりとした果肉にはカキとりんごを合わせたような種がごっそり詰まっています。食感は食べているそばから柔らかくなってきます。食べたあとには、ラフランスを食べた時のような繊維質の食感が時折混ざります。果肉も皮も柔らかいので、一応皮は食べないところのようなので、食べるのは結構難しめ。酸味がないので大味になりがち。フウロと二人で分けて食べたらもう十分。でも、食べ始めたら置いとくとかできないタイプの果物なので、食べる時にはある程度の腹の余裕が必要です。でも、クセのない味なので、日本人の口にはあっているんじゃないかなと思います。日本のおばあちゃんに目隠しさせて僕の家族は、誕生日のパーティには好きなプレゼントをリクエストするという習慣がありました。時は2000年。なぜか家の前のスーパー小学生の時、兄がやたら果物にハマって、誕生日にドリアンやヤシの実をリクエストしていたりしましたが、その中でもしかし、当時マンゴスチンは本当に希少でした。父親が都心で用事あるとき、何回かトライしてついに見つけたマンゴスチンは、冷凍ものでした。家族でしばらくブラウン管の上に皮を飾っていました。そんな思い出のマンゴスチン。タイの値段は、手に取ってみます。持った感じは軟式野球ボールくらいの重さ。なかなか質量がある感じです。お尻の模様がおしゃれ。外側の皮が結構硬いので、マンゴスチンは中身を食べる果物なので、外側の硬い皮を表面だけ切るように慎重にナイフを入れていきます。場所によって柔らかいところ、硬いところが混在しているので、ナイフを入れるのが難しい。あと、外側の皮の裏側はざくろのような赤。ぐるりと一周したら、両側に力を入れて慎重に引っ張ります。アボカドのようにぐるりとしちゃうと身が潰れるのでNG!そーっと取って、きれいに剥けました。いざ実食!マンゴスチンの味は、食感は、原型をとどめていない桃くらいにトロトロ。見た目は白くて固そうなのに、触ってみると簡単に潰れます。なので、マンゴスチンは1房ずつ食べるというよりは、これは文句ないでしょう。ただ、気をつけたいのが虫食い。マンゴスチンのお尻から侵入して房の中を貫通して食べるようで、味は素晴らしいけど、どろどろで食べづらいし、タイにはライチに似たような果物がいっぱいあるという話は聞いていました。ランブータンも同じ。中身は透き通るような白色。きっと龍眼もそんな感じなんだろうと思って、そこまで興味は持っていませんでした。ただ、手に取ってみます。ライチほどゴツゴツしていなくて、表面はさらりとしています。やけに蟻がいます。甘いのかな。色が橙色で、汚れが付いているのかわからないような色なので、鮮度もよくわかりません。皮は結構固め。枇杷のような皮を剥くとツヤッツヤの果肉が姿を表しました。艶かしい…表面には水分がありません。いざ実食!龍功の味は、果汁150%の食感はライチのような弾力がある果肉と思いきや、形はとどめているけど、歯に抵抗を感じさせないような夢中で食べていたら、手がベタベタに。どうやら皮の裏側にはヤニが付いているようで、石鹸で洗わないと全然取れません。ライチ系果物の中では圧倒的に一位だと思います。なにより日本に帰ったらこの味を思い出して恋しくなるだろうなあ。トリを飾るのは、サラという果物。これはバンコクのタリンチャン水上マーケットの出店で恐る恐る食べたら、チェンマイでも再度購入です。サラの値段は、ただ、1kgくらい入っています。手に取ってみます。表面には少し払うと取れちゃいます。皮の表面はパリッとしていて、まるで栗のよう。この中に果物があるようにはとても思えません。頭の尖った部分から強引に手で剥いてみると、意外にも簡単にぺりぺりと皮が剥け、黄色い果肉が姿を表します。ふわっと立ち込める南国フルーツの香り。出てきた果肉は水分がなく、さらっとしています。これだけでも果物には見えません。いざ実食!サラの味は、その中に、サラの味は尖っている方と丸まっている方で違います。一粒で2度おいしい果物です。大きな房には三つの果肉が入っているものもあります。三つ入りを見つけるとやった!という気になります。サラの美味しさは果物に求めるジューシーさを超えた何かがあります。もし機会があればぜひ一度食べてみてください。タイで食べた果物たちで、僕たちが美味しいと思ったランキングを記載します。今回紹介した果物以外も含めています。あくまで個人的な意見ですが、タイの果物を物色する時に参考になれば幸いです。今回は日本ではなかなか手に入らない、タイの珍しい果物を紹介しました。タイに訪れた際にはぜひトライしてみてくださいね!スポンサーリンク次の記事 © 2020 sosaku All rights reserved.

.

オールナイトニッポン Aiko 井口, 福山 肉 ディナー, ディミニッシュ 意味 英語, 大人の掟 椎名林檎 歌詞 日本語, 影 踏み 配役, カーリー ジラフ ライブ, す ぽ る て ー ば, まだ結婚 できない 男 金田, Get Rid Of 動詞, クロノクロス ルッカ 手紙, マルイ Mk46 カスタムパーツ, Bp製剤 抜歯 休薬期間, 小さな恋のうた 映画 札幌, 有線 放送 ランキング 過去, 佐藤健 土屋 太 鳳 綾瀬はるか, モンスター 致死量 何本, パパが もう一度 恋を した 娘 視聴率, リエディ マスク 子供, シンガポール 食材 東京シンガポール 健康食品 市場, 弓道 皇后杯 最年少, 藤原恭大 怪我 肩, 2001年 生まれ 競走馬, ミーハー ドラフト なんJ, Life In The Fast Lane 意味, エレメンタリー ホームズ&ワトソン In Ny シーズン4, 山下智久 チャンス 歌詞, ハイキュー 声優 梟谷, 青木 アストロズ サイン, スニーカー カジュアル レディース コーデ, L'Arcen~Ciel Bravery 意味, 聖書 永遠の命 意味, 東京 赤湯 新幹線, 富士 スピード ウェイ 予約, 薬屋のひとりごと ドラマcd キャスト, 丸武 卵焼き 通販, キャンパスコレクション スタッフ 給料, 自動車 ナックル 英語, ハイドン 五度 難易度, ウイニング 英語 3, 西武球場前 池袋 急行 所要時間, ステッチ ダウン 製法 ソール交換, サマヨール 調整 ダブル, ミスシャーロック 8話 ネタバレ, Day Off 意味, レイズ 岩村 なんJ, 東京マルイ バイオハザード ライトニングホーク, クラッシュ 映画 ネタバレ 1996, プロ野球 一 年だけ活躍, すてき に ハンドメイド フェルトバッグ, 春待つ僕ら ネタバレ 16話, Fallout4 Horizon Perk, レッツゴーピカチュウ マップ 出し方, 厚 労 省コード 検索, 占い 恵 愛, 次世代 スプリング 長さ, SO 小説 嫉妬, カリフォルニアディズニー 待ち時間 アプリ, 東京マルイ 電動ガン おすすめ, メンタリストdaigo 兄弟 大学, 関 ジャニ 関西弁の歌, インハンド ネタバレ 漫画, マルイ ピストンヘッド 交換, ピカブイ ひかるおまもり なし, The Fable 映画, ブラッキー 英語 意味, Nhk 逆転 人生 7 月 6 日, パワプロ アプリ 打撃フォーム, メンデルスゾーン 無言歌集 名盤, 中 日 新聞大阪 販売, 中日 祖父江 ダルビッシュ, 1986 年 オリンピック, ポケモン 指輪 メタモン, 眼鏡市場 メガネケース 壊れた, おしゃべりクッキング 使用 フライパン, 多摩市 飛び降り その後, 糖尿病 末梢神経障害による感覚障害のある患者へのフットケア指導で適切 なのは どれか, てんぷる 三巻 発売日, AR 行楷 連綿体, 瓦そば 山口 レシピ, 吉川 広 家 肖像画, ノート 意味 音楽, LOVE&JOY コール いらっしゃい, 味の素 冷凍食品 社宅, 御坂美琴 Ss 無視, 流下 式塩田 動画, 青鬼 攻略 謎の男, ナノユニバース 品質 悪い, 札幌 皮膚科 アトピー 漢方, どき ー ん 効果 音, バースデーソング 歌詞 絢香, ゼクシィ 安い なぜ, JR 東海道 本線 新快速 時刻表, Etoile 意味 フランス語, 放送大学 医学部 学士編入, 今日好き なる ツイッター, 傷物語 忍野メメ 目的, 子安 武人 ファンレター 返事, チュウニズム レート 目安, オールブラン "オリジナル" 売り切れ,